しっかり捕まえておくからね | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

先に言っておきますがアストラ君は大丈夫です。


ここ最近アストラ君の調子が良かったり良くなかったりしていたんです。

元気な時は食いしん坊でご飯大好き。
ボール遊び大好きのアストラ君

{7E58A705-599E-4A81-9D82-F1A8B6E9FA92}


でも調子が悪いとご飯は食べない。動かない。

{E856995D-BAB6-4D7F-A22E-42FD8DCDF1D4}


原因は去年末に発覚した膀胱石の再発


そのせいで膀胱炎になり、膀胱炎の再発を繰り返していたんです。
たかがバクテリアされどバクテリア


抗生物質のせいもありアストラ君の食欲は激減
小さいアストラはもっと小さくなってしまっていました。


小さい体でいつも精一杯威張っているんですけどね


{A9838E1E-7856-4277-AEAB-6981A39FCDB4}


フワフワなので分かりづらいですが肋骨がゴリゴリするくらい痩せちゃったんですぐすん

調子のいい時を狙って食べさせるんですが
増やそうと思っても中々増えないのが体重
痩せようと思っても中々減らないのに❗️

しょうがないので膀胱石を取り除く手術となったのでした。


その日は朝、太郎に合わせて起きた私。
嫌がるアストラを連れて玄関まで一緒に行ったのを覚えています。


この日の太郎は3件手術が入っていて、
アストラの手術は午後一だと言っていたのですが太郎はちょくちょく電話をしてくるタイプではないので私はメールでもいれようかと考えていたのでした。


その時私の携帯が鳴った。


非通知だったので一瞬誰かと思ったのですが
太郎が声を振り絞っているのを聞いて心臓がストンと落ちました。


悪い知らせだ。


そこからは聞き取りずらい太郎の声を聞くのに集中する私


Astra had a complication during anaesthesia. I had to stop pricedure. His ... He had a cardiac arrest for while. He came back and he is going to be fine.... 
アストラが麻酔中問題が起きて、手術は中断しなくちゃいけなかったんだ。アストラの。。。アストラは一時心拍停止状態になって。蘇生に成功したし今は大丈夫だ。。。



心拍停止


蘇生



電話の向こうで太郎が泣いてる



気がついたら私も声にならない声で泣いていました。



どういうこと?
どうして?



私の知らない間に
私の愛おしい毛むくじゃの命が消えかかっていた
信じられない



落ち着いたら後で会いに来たらいい。。。と太郎



本当に大丈夫なの?



なんども何度も確認して電話を切ったのでした。



すぐにでも行きたかったのですが自分は今パニック状態なのでとりあえず落ち着くためにシャワーを浴びた私。
今から考えるとなんでシャワーだったんだか(笑


それからしばらくしてアストラのお見舞いに行ったのでした。


アストラは。。。
麻酔が抜け切れていなく看護婦さんに抱っこされながら抱っこを拒否していました。


手術後の痛みで座る事も寝る事も出来ないアストラはケージの中をウロウロウロウロ。。。


そんなアストラを見て涙ドバーッ


生きてくれてて良かった。


太郎はまだ仕事があったので抱きしめちゃうと太郎が泣いちゃう気がしたので軽くハグ


太郎が一番辛かっただろうな


麻酔科の先生が麻酔は担当する病院なので
蘇生は全部他の先生がしてくれたらしいのですが
アストラの心拍停止は開腹後だったらしいので
太郎はできるだけ早くアストラのお腹を縫い合わせなくてはいけなく
きっと生きた心地しなかったんじゃないかと思います。


落ち着くと看護婦さん達や麻酔科の先生が次々とアストラの調子を見に来てくれました。


ちなみに私はアストラのケージの中に入りっぱなしでアストラを抱っこしていたので皆さんとの会話は柵越し(笑



みんながみんな「生きた心地しなかった」「こっちの心臓が止まりそうだった」と言っていたのが印象的でした。



私の腕の中でやっと落ち着いたアストラ君
その小さな胸が呼吸のたびに上下するのを見ていると
命の尊さとその命がどれだけ儚いものかを実感する


命が消える瞬間って本当に一瞬


その瞬間逃げないようにしっかりと捕まえないとスルッと滑って逝ってしまうのが命なんだなぁ


これからまだ一緒に迎えられる未来があるって素晴らしい。
心からそう思います。


これからもアストラ君の命はしっかりと捕まえておかなくちゃ。


そう心に決めた4月5日でした