氷河ハイキング | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます❗️

この日は別の氷河までハイキングに行く予定でした。
前日一緒に回ったカーロスがガイドだと言われていて
他に一緒に回る人はいないからまた個人ツアーだよ❗️と言われていたので
すごく楽しみにしていたのでした。

しかし着いてみると雰囲気が違う。。。

うーん❓


なんでも悪天候のおかげで私達はもう一つの氷河へは行けない様子。
しかも、スピードボートで氷河まで行って軽くハイキングコース人達もキャンセルになったようで
全員一緒に、昨日行った氷河までハイキングになったらしい。

同じ場所だしキャンセルでもいいと言われたんだけど
明日天気が良くなることもなさそうなので参加する事に。


しかし私はあまり気が乗らない。。。


昨日アイスクライミングをしている時たくさんのハイキングツアーの人たちがいたのですが
大人数でロープに繋がれるとなかなか動かないんですよ❗️
しかも参加しようとしていた人達はスピードボートで氷河まで行く気だった高み見物気分の人達。


昨日のコース、決して楽じゃなかったんだけど大丈夫なん?
隣のおじさん杖ついてるけど、大丈夫なん??
この人達とロープに繋がれて私、楽しめるの???


しょうがないのでツアーに参加したのですが
ペースが全然違う。。。


カヤック乗り場でカヤックの漕ぎ方講座から、カヤックの乗り降り講座
いざ乗ってみたらまっすぐ進まない人達がぶつかるぶつかるっ!


うちらは2回目なのでスイスイですよ!



氷河は目の前だし!



太郎は今日も元気良く漕いでるし!(お前も漕げよって?(笑)



ま、スピードボートに乗る予定だった人達なのでしょうがないと言ったらしょうがないチーン


杖ついてたおじさんはカヤックに乗り込んだ途端、
斜めに社長座りしてボートむっちゃ傾いてるし‼️
ぎゃーポーンあれじゃ転覆するよー❗️


カルロスはこのおじさんグループに付きっ切り。


そりゃ仕方ないね。


結局氷河まで行くと私達は他の10人と一緒にロープに繋がれ
カルロスは杖のおじさんグループ4人と移動する事に。



ちーんガーンちーん



しかもこの10人、装備が軽すぎるガーン
確かにこの日のノルウェーの気温は15度前後。
しかし氷河は10度以下ですよ。
雨降ってくるし、風は強いし。。。
なのにみんなランニングシューズにジャケットだけとかないわ~びっくり
手袋無しとか、氷河なめんじゃねー!(笑


前日はシューズも借りたのですが、今日は登らないので自分のハイキングブーツにアイゼン付けるだけ。


あのランニングシューズ絶対ウォータープルじゃないしガーン


大丈夫なん?
てかガイドも何にも言わないけど本当にこの軽装備で氷河行かせるん??



行っちゃいましたよ笑い泣き



結局、氷河では寒くてガクブルで動けない人、
アイゼン付けても滑るのが怖くてなかなか歩き出せない人、
絶景ポイントでは全員写真を撮りたがるためなかなか進まず
一番最後に繋がれた私達の番になると前方が動き始めてしまい止まれず
なかなかストレスが溜まりました。


立ったまま待つだけの時間が長い。。。


が、前日よりゆっくりペースだったので周りを見る余裕もでき
前日通った道がすでに変わっていたりしてそれはそれで楽しいハイキングとなったのでした。


確実に前日よりたくさん写真は撮りましたよ❗️(天気悪くてあまり良く写ってないけど)


でも、経験からやっぱりできるだけ少人数のツアーの方が絶対オススメです。
人生一回きり。
おそらく氷河に行くのもこれでもうないはず。
思いっきり遊んだので悔いはないです‼️

アイスクライミングはハードすぎると思ったあなた!
ハイキングでもこんな感じのトンネルは入りましたよー!



余談ですが、この日は2時にはツアーが終わったので
太郎とドライブで、行くはずだった氷河を観に行くことにしました。


私たちが2日間行った氷河の名前はNigardsbeen
この日行く予定だったのはStyggevatnet

{F83A2CE3-38A6-497D-8106-7FEAA8F51E79:01}


インフォメーションの女の子に、Styggevatnetを観に行きたいというと
え、なんで?といった顔をされましたけど、
行く道すら絶景ですごく良かったですよ!



しばらくは川沿いに走ります




こーんなヘアピンカーブが続く道を走ると


ダムの向こう側に氷河が見えます!



ダムからハイキングで更に登ると


絶景!!



そして雪がまだ残っていました!





行けなかったけど、ここの氷河もとっても綺麗




またいつか来たいと思います‼️



↓ポチッとよろしくお願いします