ナショナルツーリストルートのドライブ | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

ノルウェー4日目はGeirangerへ移動するのに1日を費やしました。

朝起きてソグネフィヨルドを堪能しようとSogndalまで行ってみたのですが
もうシーズンが終わっていてここからのアクティビティは全て終わっていました。

考えてみたらソグネフィヨルドはもう何度も見てるし、
わざわざ「体験」することもないと思う直し、
結局この日はフィヨルドの反対側まで行って世界遺産の教会を見学してからGeirangerを目指すことに。



まずはSolvornからUrnesまでフェリーで渡ります。



そこからUrnes Stave Churcまでは数分。
この教会は有名なのは知っていたのですが
ヨーロッパで一番古い木造建築物なんだそうですよ❗️(知らなかった!)


image


しかし行ってみたら改装工事でちょうど足場を組んでいるところだったえーん




入場料が結構高かったので少し迷ったのですが(外見はあんなだし)
旅行中はこういうのは進んでお金をだして、
文化物の保護補修に当ててもらったほうが世の中のためになると思い直し
入場料を払うと、あと10分でガイドツアーが始まりますとのこと。


チケットを買ったところで模型が置いてあった。



ガイドツアーを待っている間お庭を見ていたら
私達を含め5組ほどお庭の中に居たのですが
ガイドが来るとアレ❓といった顔。

お庭に入る前に5カ国語でここから先は有料!と書いてあったのにも関わらずお金を払わないで入っている人がいた模様。

言葉が分からないので見ていると
私達とドイツ人の観光客以外全員払ってなかったポーン

しかもガイドが来てもすぐ出て行かなかったのを見るとうっかり無料でガイドツアーにも参加する気満々だった様子。

残念。ガイドさんさっきチケットの売り子してたから誰が払ったかしっかり知ってたよ

しかし人間観察とは面白いもの。

知らなかったと言い張りガイドに追い出された若者2人。
しかし、注意しても出て行かない初老カップルが居たんですよ(笑
追い払われても追い払われても敷地から出て行くそぶりをしない初老カップル。。。
びっくり


さて、中ですが。。。
昔は写真は禁止だったらしいのですが、現在は写真OK、シャッターすらOKだそうです。




古い木の建物に太郎はかなり興奮気味(笑


外に出たらラズベリーが売っていました。



毛が生えてる(笑


正直、フレッシュラズベリーなんて食べたことがなかった私。
こんなに食べれるかなぁと思ったのですが、
あまりにも美味しくてびっくりしました
ちょうど季節だったみたいですね


そこからナショナルツーリストルートに入ってGeirangerを目指します。




天気は悪くなる一方。。。




大きな氷河も見えました。

結構な距離を移動しているので景色もかなり変わります。




どこに行っても雪解け水でできた川や滝が見えました。




こーんなクネクネした道を下ったら。。。





Geirangerの町が見えました!
なんて素敵なところ


この日はGeirangerに一泊です。


↓ ポチッと宜しくお願いします