和菓子INロンドン | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます

ロンドンに行った時は特別に目的はなく(日本領事館意外は)
フラフラ歩いていただけなのですが
目的もなく歩くとただ疲れる町と、いろんな発見がある町があると思います。

ま、ロンドンはとにかくいろんな発見がある町でしたYO


そんな中、通りかかって思わず入ってしまったのが和菓子屋さん。


image



通りかかっただけで、そこが「日本」だとすぐ分かった。


制服からして日本の会社なんだろうとすぐわかるし
中に入った時の雰囲気、BGM、ディスプレイ全てが完璧な「日本」


ちなみに中で買ったお菓子を食べれるベンチもありました。
お茶を出してくれるみたいですよ
(外人さんが食べてた)


しかし私は無知すぎるらしい。


あとでママリンに聞いたらこの源吉兆庵さんは日本でも有名だと知る(爆笑
そして美味しいのは求肥を使ったフルーツ系だったと後で知る


私が買ったのは、栗とあんこのお饅頭
(友達のハウスメイトに泊めてもらったお礼でプレゼント。なので食べてない)
そして太郎のお土産にバームクーヘン。



なんとこのバームクーヘン15cmくらいの大きさで£20。
4つに切って食べたので一人分なんと1000円弱
しかもなんと言うか、特に美味しいわけではなかった
(美味しかった事は美味しかったんですが、、、すみません!)



ちなみに世界展開しているらしいですが、
ヨーロッパでは唯一の店舗なんだと店員さんがおっしゃっていました。



イギリスで和菓子に飢えたらここでは本物の和菓子が帰るのでいいと思いますが
お饅頭とかなら実は中国系でも結構日本っぽいものがあるし安いし。。。
日常的に買って食べるには高い。。。



あ、でもロンドンだったらお金持ちも多いし、あのくらいの金額設定でいいのか。。。



庶民派の方々は、日本系のスーパーでも「和菓子系」は買えるので
そっちの方がオススメかも。。。



それでもまた行きたいなぁと思わせるのはやはりあの雰囲気ですね!



今度は店内で和菓子いただけたらいいなぁ



↓ ポチッと宜しくお願いします