ロンドンでパスポートの更新☆ | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます。

先週はロンドンに行ってきました。
あまり張り切って観光したわけではないにも関わらず疲れてしまって。。。
本当に年は取りたくないですね


ちょうどロンドンに行くつもりだったところにパスポート更新の時期だと気がついて
ついでにパスポートの更新もしてきたのでした。


image

パスポート3代目です



前にも書いたと思いますが、イギリスではロンドンでしかパスポートの更新ができません

(ヨークより北の人はエディンバラで更新ができるようです)

日本領事館のサイトで詳細を確認したところ

申し込みは第三者でもできるけど、
郵送ではできない。
その場合は、申し込み用紙を最初に取り寄せておかなくてはいけない
(ダウンロードはできない)

受領は本人以外はできない。
しかし遠方から来ている場合は当日中に発行してくれる
この場合、申し込みは10時半まで


必要書類は
(1)一般旅券発給申請書 1通   (ダウンロードはできない)
(2)戸籍謄(抄)本(6カ月以内に発行されたもの) 1通
(3)6カ月以内に撮影した写真 1葉 ー最近サイズが変わって、イギリスサイズと同じになったみたいです
(4)現在所持している旅券 ー 古いものも一応持って行ったほうがいいと思いま
(5)英国滞在許可を確認できるもの ービザ関係ですね
(6)非ヘボン式ローマ字表記又は別名併記を希望の場合、その綴りがわかる公文書
(7)現在住所が確認できるもの(運転免許所とか、光熱費などの請求書)

さて、戸籍ですが、サイトをみたら
有効期限内の切替発給の申請で、氏名や本籍地等の記載事項に変更がなく、申請書に本籍地が地番まで明確に記載できる場合には、戸籍謄(抄)本の提出を省略することができます。
有効期限が切れている場合、記載事項に変更がある場合、新たに外国式の名前の表記(非ヘボン式ローマ字表記、別名併記)を希望する場合は、戸籍謄(抄)本の提出が必要です。

とあるので、絶対必要というわけではないようです。
私もロンドン行くまでに戸籍を取り寄せるのが間に合わなかったので
一応電話をして確認してから行きました。

結婚をしていて戸籍が変わっていても、本籍地が変わっていなくて
本籍地が番地までわかる場合本当に戸籍の提出は必要ありません。 
(本籍地、親と同じ所にしておいてよかったー!!)

さて、ロンドンには前日についていた私。
10時半に到着予定で移動していたのが災難の始まり。


日本領事館は、10時半到着じゃ、10時半までに申請できないんですよ!


駅からそれほど遠くはないのですが、出口を間違えたら結構歩かなくちゃいけないし
着いたら軽いセキュリティチェック(たまに2-3人待っていることもあり)
そして申し込み用紙を記入してから、受付番号を発券してもらいます。
この時間最低15分から20分。


私は駅からちょっと迷ってしまったりで
結局受付に行き着いたのが11時



10時半までではないと本日中は。。。と言われたのですがここは泣きつきました。



しかし写真は本当に6ヶ月以内に撮影してものを持っていきましょう



なぜか写真が6ヶ月以上前のだとばれた私。
近所の写真屋さんまでパスポート写真を撮りに行かなくてはいけなくなりました。



パスポート写真4枚で£15




高いよっ!!!!



このお店の子の話によると、写真が古いとばれて撮り直しになった人は結構いるらしい

なんで分かるんだろう?と店員の子が首を傾げていました

私のも1年以内なんですけどねー。。。



そんなこんなでなんとかパスポート更新の手続きを終わらせた私。



イギリスでパスポート更新をしに遠方から行く場合は、
受付開始時間の9時半を目指し
ちゃんと6ヶ月以内のパスポート写真を持っていくのがいいと思います

本籍地が変わっていたら戸籍も取り寄せる必要があり。
あと、現在住所の確認が取れるものも忘れずに!



更新してもらったパスポートみたら、かなり変わっててびっくり

チップが入っている分分厚いし、硬くなっていました。
しかし前のパスポートにはられたVISAはそのまま前のパスポートなので
移動するときは古いパスポートと、新しいパスポート両方持ち歩く必要があるようです。。。



正直面倒だわー




↓ ポチッと宜しくお願いします