花魁風振袖で成人式? | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます。

さっき知ったのですが、
今年は花魁風の振袖を着て成人式に出席した人が多かったらしく
ネット上で賛否両論されているようですが
私には想像ができなかったので調べてみました。


⚠️画像は全てお借りしました。!!


なんでもageha系のファッション雑誌が取り上げたみたいで
なかなか綺麗な写真が見つかりましたよ。





見たとき正直に思いましたね。



憧れちゃう気持ちわかるかも!



花魁がどういう意味があるとか、歴史的な事は関係なく
この写真を見てかわいいと思っちゃうのはしょうがないでしょうね。


でさらに調べていくと、こうなる・・・

普通に地元っぽい美容室でもこんな風に着付けてくれるんだー!
いろいろ調べて打ち合わせしたんだろうなぁ。
関心関心。



こっちはデパートみたいですけど!
デパートでも花魁風の着付けしてくれるんですね。
この子は後で後悔するんじゃないかなぁ。。。



やっぱり雑誌で見た、あのアートな感じを出すのは難しい!



街中のスナップ写真はこんな感じ・・・



アートっていうか、浮いてるよね?
でもこの子たちはやりきった感じで後悔はしなさそう!
普段からこんな感じっぽいし。






肩寒そうだけど。。。これでいいの?
アート感が足りないと思うよー!






あー。隣に普通の綺麗な着物を着た子がいたら、もう残念な感じが丸出し!



中には街中でアートな感じを醸し出している人も居たみたいですよ!




私の中ではあり。



この人は凄すぎる!これならおしゃれ・個性と言える!!





普通の振袖でもこっちは私の中ではアウト




私は、着物を着たら純日本風な感じが素敵だとは思いますが
普段から個性的な子達に純日本風を着せるのは無理があるかと思います。
とことんやったのであれば後悔はしないしアートとしてありなのかも。


ただ成人式の意味が。。。ね?


成人して大人としてやっていきますという決意の場で(?)
流行ってたから肩だして見ちゃった
はダメなんじゃないかなぁ・・・ 

デパートで流行っていたからとかいう理由だけでこの格好は後で後悔すると思うな。



でもこの子たちが後で超有名なデザイナーやアーティストになったりしたら
昔から研ぎ澄まされたセンスの持ち主!とか言われるんだろうね。



結局、決意の場で「こだわりを持って個性的な人生を送る人」になるか
「世間一般で大人と言われる人生を送る人」になるかを決断出来ていればそれでいいのかも。
なんとなく「流行っていたから」という理由だと後で恥ずかしい思いをするんだと思います。


でも20じゃまだわからないよねー。



花魁風の振袖は私の中ではアートとしてあり。
でも成人式に着ていくのはちょっと疑問が残ります。


ちなみに私も花魁風の着物着てみたい
30過ぎたし、ダメかなぁ。。。



賛否両論の花魁風振袖、皆さんはどう思いましたか?
(30過ぎでも行けるでしょうか?(←そっち??(笑)



↓ ポチッと宜しくお願いします