ベネチアでの宿泊施設 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

おはようございます!

ベネチアでは前に書いたようにAirBnBでアパートを借りました。
借りたのは、リド島の1ベットルームアパート。


https://www.airbnb.co.uk/rooms/801221



写真を見た感じ、イタリアンな匂いがする(笑



青い壁に、赤のソファーと言う組み合わせといい
古い感じの家具といい、
オーストラリア、イギリス、日本ではお目にかかれるタイプの家ではないと断言出来る。
センスがいいんだか悪いんだかよく分からない感じもイタリアンな匂いがぷんぷんする。



他にも沢山ある物件の中、なんでここを選んだのか?
私だったら絶対選ばないと思われる。。。




玄関。
布が照明を覆っているのもイタリアっぽい?



古いソファーに、超旧型のテレビ!
ダイニングセットはプラスチックと来た。。。



ベッドは思いの外寝心地が良かった



キッチンは使わなかった。
冷蔵庫には前の人が残していったと思われるかなり賞味期限切れの食べ物が。。。
この辺奇麗にしておいて欲しかった。。。



オーナーさんと連絡を取り合った結果、
アパートでオーナーさんのお母さんと待ち合わせ、
鍵の引き渡しとアパートの説明と言うことになったのだけど
アパートまでの行き方とか全然詳しく教えてくれない(泣
タクシーで来るんでしょ?みたいな。。。
いや、私達バリバリ公共交通機関を使っていく予定なんですけど。。。
(そうそう、リド島はベネチアで唯一車が通っている島なんですよ。
なのでバスやタクシーで移動が基本なのです。)



しかも、最近の旅行者は携帯もインターネットも海外で使えるようにして行くのが当たり前なのか
何かあったら連絡してね!って、おいおい。。。


迷いながらもなんとかアパートに着いて、お母さんと対面。
お母さんは英語話せないし
一生懸命説明してくれるんだけど、分かったのは『洗濯機は使うな』だけ(笑
しかもよく停電するらしくて、至る所に懐中電灯があった(汗


部屋もやっぱり個人で貸しているから掃除が行き届いてない(汗
ただ部屋を広く使えたのは良かったかな。


ベネチア本土に行く時はフェリーに乗らないと行けないけど
フェリー乗り場までバスで移動しなくてはいけなくてちょっと不便でした。
バスはVラインが30分に1本。
A、B、Cラインからはちょっと歩くけど、10分に1本くらい来るので基本的にはABCラインのどれかにお世話になりました。
フェリーは1番が一番使えたけど、駅とかに行くのであれば6番が便利。
サンマルコまで20分くらいで着きました。



鍵を返すのにも一苦労。



そもそも私達は携帯も繋がらないし、ネットにもつなげていなかった。
お母さんが帰って行った後、
『あれ?鍵ってどうやって返すんだ?』と気付いたけど遅かった。
私は鍵をかけてポストに入れておこうと思っていたのですが
あっちはあっちで私達と連絡を取ろうとして焦っていた様子。



帰る日、Wi-Fiのあるレストランで昼食をとりながらメールを見たらバンバンメールが入って来ていました

そう言うところはやっぱり個人のアパートは不便ですね。



目の前には有名なエクセルシオールホテル。
夏期だけの営業なんだそうです。
近くにはレストランが一件。
周りはそれだけと言う感じでした。


イタリア人の生活を垣間みれて面白かったと言えば面白かったです。



長期の滞在の時は便利かもしれませんが
もうちょっとプロっぽくやっている人から
事前にもっと話し合って借りた方がいいと思いました。



↓ ポチッとよろしくお願いします