イギリス移住に向けての書類 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

 
  


こんにちは。
皆さん週末はどのように過ごしましたか?

私と太郎は書類とにらめっこをしていました。

イギリスに行くにあたって太郎はEUパスポートを持っているので
そのまま行けると思っていたのですが、
もしかしてWorkPermitのようなものが必要なのかもということで
EEA1とかEEA3の書類を見比べてみたり(未だに必要なのかわかってません

私はEEAFamilyVisaと言うのを申請しなくてはいけないので書類を書き込んでみたり
(そしたら実はオンラインで申請しなくてはいけないことがわかってがっくり)

過去5年間のオーストラリアから出入りした詳細を書かなくてはいけなかったり
過去10年間他の国に行った場合、その国のリストと渡航目的・期間を書かなくてはいけなかったり
昔のパスポート捨てなくて良かったよ~~~

オーストラリアでも私は日本国籍のPermanentResidencyなので
国外に行く場合は帰ってくる時用にResident Return VisaというVisaを取らなくてはいけません。

後は、National Police Checkという犯罪歴がない事の証明を取ったり
その証明を取るために過去10年間に住んだ場所をリストアップしなくてはいけなくて
住所を調べるために昔の書類を出してきたり、GoogleMapとにらめっこしてみたり(笑
(GoogleMapで道を思い出して、そこからストリートビューで家を探すっていうね。。。
ま、見つかったからいいけど!)

後は結婚証明書、パスポート、日本戸籍、卒業証明書などなどのコピーを取って。。。


とりあえずは達成感!


後はもう一度書類の不備がないか確認して提出するのみ!



↓ ポチっとよろしくお願いします