マイクロチップの登録情報を確認 | 波乱万丈ダウンアンダー編

波乱万丈ダウンアンダー編

18歳で渡豪
13年住んだオーストラリアを離れ英国で優遊2年半過ごし
またオーストラリアへ戻ってきました。
宜しくお願いします

こんにちは。

 

 
イギリス移住まで5ヶ月ほどになりました。

そろそろペットの移住計画も進めて行く必要があるのですが
オーストラリアからイギリスの場合最低3-4週間前からの準備で大丈夫なのです。
飛行機の予約でさえ12月でOKと言われましたからね~

期限が決っているものと言えば1つだけ。
マイクロチップを挿入してから狂犬病予防注射を渡英21日前に行うことが大切なのです。
(マイクロチップは先に挿入してからじゃないとダメですが
予防注射をする当日一緒にでも大丈夫なところは大丈夫なようです)

マイクロチップですがアストラは勿論子犬の頃に挿入してあり
最初から私が飼い主として登録してあるので個人情報を変えるのは簡単なのですが
(↑引越しばかりなので。。。)
EVOは引き取った時にはすでにマイクロチップが入っていて
前の飼い主さんじゃなくて、その前の飼い主さんの情報が入っていたので結構面倒でした。

飼い主情報を変える場合$8ほど支払えばいいのですが
マイクロチップ上のEVOの飼い主さんと面識がないため
どういう経過でEVOがうちの子になったのかと言う詳細を『制定法上の宣言 statutory declaration』と言う形で提出しなくてはいけません。
それが私には面倒でず~~~~~~と先延ばしにしていたんですよNE。

今から考えたらそんなに面倒ではなかったのですが。。。

DE

日本に帰る前に提出した書類がやっと審査に通ったらしくて(笑
EVOのマイクロチップ情報を確認したら飼い主の情報がちゃんと変わっていました♪

これで法律上でもEVO君は私のもの~(笑
(↑仕事場の仲間からは今更って言われました。。。、)

これでやっと次のステップ、狂犬病予防注射に進めます!

マイクロチップには大いに賛成の私ですが
マイクロチップの情報が古いと役に立ちません。
この機会に、電話番号や住所、代理連絡先が変わった可能性がある人は
確認してみたらいいと思います。

行きつけの動物病院などでどのデーターベースに登録されているかは教えてもらえますし
オーストラリアの場合、自分の愛犬のマイクロチップ番号さえ分かっていれば
PetAddressと言うサイトでどのデーターベースに登録されているか確認も取れます。
www.petaddress.com.au
是非見てみてくださいね!

後はデーターベースに連絡するだけですよ♪

↓ ポチっとよろしくお願いします