公開練習求めて夜のリマを彷徨う | Para Gran Chimu !南米ペルー舞踊・マリネラのブログ

Para Gran Chimu !南米ペルー舞踊・マリネラのブログ

ペルーの国民舞踊であるマリネーラ・ノルテーニャの事
日常の出来事、ペルーの紹介など、気ままに書いています。

東京の江古田で教室を主催しています。
http://chifumifukuda.jimdo.com/

 
公開練習会に参加しようとして、
間違えて、夜のリマをさまよった事が
一度ならず二回あります。
 
 
友達に練習会があるから行こうよ!と誘われました。
インフォメーションを探して見たけど、外部から先生を呼んでの普通の練習にみえました。
 
「本当に公開練習?」と聞いてみたけど、
そうだという。
リマ在住のペルー人だしマリネラを踊っていて情報に詳しいし、
そうなのかな、と思いました。
 
幸いその直前にあるレッスンと会場が近く、
時間も都合が良かったので行く事にしました。
 

 
当日、自分のレッスンが終わって友人に電話してみたら
「違ったー!普通の練習だった。恥ずかしいから外にいる〜」
 
やっぱり私の見方があってた(笑)
 
おかしくて笑いながら🤣帰ろうとなりました。
場所はリマの中心部。
折しも渋滞の時間なので、別路線のバスに乗る事にして歩き始めました。
で、歩きすぎてアルマス広場まで来てしまい、
なかなか夜の広場に来る事はないので、記念撮影。
 

これがその時の写真です。

 

結局、お腹が空いたのでポーヨ アラブラサ(鶏の丸焼き)
を食べて帰りました。
 
 
 
また別の日。
同じ友達にまた誘われました。
 
場所はvilla el sarvador(ビジャ エル サルバドール)。
そこはリマの南の郊外で北部に住んでいる私にはとても遠いし、
危ないと言われている地域です。
 
しかし、別の公開練習会がデモで無くなったところで、
公開練習に飢えていたので行こう!となりました。
 

距離にして40km程。
しかーし、リマの渋滞は半端ない。
それを見込んで早目に出発したのだけれど、
Google MAPでは40分と出るところ、3時間もかかってしまいました!

 

 

 
降りたったVilla el Sarvador は私のよく知るリマとはちょっと違う雰囲気。
人も車も少なく、道のわきは舗装されていない。
街灯もすくなく、暗い。
 
モトタクシーに乗ってインフォメーションに書いてあった住所に行くと学校でした。
しかし、ここではない、違うと言われ、
主催者に電話してもつながらず、
あちこちに聞いてさんざん歩いたけどわからず帰ろうとしたところ、主催者から電話があって
やっとのことでたどり着きました。
 
まだやっててよかった!とのぞいたところ、ほとんど、アカデミーの人しかいないではないですか!
公開練習だよね、とインフォメーションを再確認したほど。
 
そして、最後の2曲だと言っています。
 
気後れしたけど、せっかく来たのだからとあわてて踊ろうとしたら、
 
「この1曲は生徒だけだから、あとにして」と言われてしまいました。
 
 
えっーーーー!そんな!と思ったけど、
仕方ないので、最後の1曲だけ踊りましたよ。
 
そして、また砂埃をもうもうあげながら走るバスに乗って帰りました。
帰りは1時間ちょっとで着いたけど。
 
 
結局、1曲しか踊れず、
路線バス旅行みたいになりましたが、
おもしろい経験でした。
 
今思い出しても、笑える…
 
ちゃんとできた練習会の様子はこちらです