アレルギー対応

かんたんおやつマイスター講座のご案内

 

image

卵なし乳製品なしアーモンドプードルなしのショートケーキ 

 

かんたんおやつマイスターって?

 

一般社団法人かんたんおやつマイスター協会認定資格になります。

 

そもそもこの「かんたんおやつ」のベースは「かんたんおやつの会」

 

もともと息子たちへのおやつを

作っていたものを

プレゼントしたりすることが増え、
それがきっかけで教えることになった会です。

別にお菓子の先生になるわけでも

ましてやパティシエになりたいわけでもない。

ただ、喜ぶ顔がみたくてやってたら

はまってしまったのが大きい。

 

だって、小麦粉と卵、油分のバランスで

クッキーにもケーキにもなる!

 

そんな「粉」の魅力にどハマりし

気が付けば毎日のように焼いていた

子育て時代。

 

手軽に毎日できる

「かんたんおやつ」なのです。

 

 

子どもたちはね、

本当におかあさんが作ったおやつが好き。

 

おやつは心の栄養
 
子供の記憶にもきっと残ります。
 
一緒に作る
 
というのもとても楽しい思い出でした。
 
image
 
 
そんなおやつを伝えていきたい。
そして、
そんなおやつを伝える人を増やしたい。
 
と私がひとりで運営していた
「かんたんおやつの会」を2017年1月かんたんおやつマイスター養成講座をスタートさせ
 
2018年6月1日一般社団法人かんたんおやつマイスター協会設立しました。

「かんたんおやつマイスター」は西之園真弓の登録商標

 

 

アレルギー対応コースへの想い

 

かんたんおやつマイスターを作り

この3年の間に

いろいろな出会いや気づきがうまれ 

たくさんの方に喜んでもらえました。 

 

そして、その中にアレルギーのため

おやつが食べれないお子さんが

いることも知りました。 

 

私が想像しているより状況は深刻 

 

「卵アレルギーなのでこのおやつは下の子には食べさせられないんです」

「小麦アレルギーだから・・・」

「おやつは兄弟で分けないと・・・」

「見せないようにしなきゃ・・・」

「市販のアイス食べたがるんですけど、市販品は・・・」

 

マイスターの中には給食の調理員も

保育士もいます。

 

現場は本当に大変のようです。

 

私はこの4年、

グルテンフリー、ヴィーガン

というジャンルをずっと学び続けていました。 

 

当初から念頭にあったものではなく 

興味のあることを学んでた結果 

ここに辿りつきました。

 

私だったら・・・・・・

かんたんにおいしいおやつを

アレルギーのお子さんにも提案できるのに

 

という思いがあふれ出てきました。

 

私だったら・・・・・

もっと多くの人を笑顔にできる 

もっと笑顔になるお子さんを増やせる 

 

そのときがようやく今きたのです。

 

従来のかんたんおやつマイスターは

卵のおやつがベースに入っていました。

 

かんたんおやつといえばシフォン

シフォンといえば卵

 

代表レシピです。

 

この代表レシピをあえて下ろし

アレルギー対応コースを新設することにしました。

 

それは

かんたんおやつマイスターには

ステップアップすれば

グルテンフリー、

ヴィーガンメニューがあります。

 

ステップアップの先なのです。

 

でも、現状は待ったなしです。

 

卵アレルギーのお子さんをお持ちの方は

卵を使用して合格しないと

その先のグルテンフリー、ヴィーガンの

アレルギー対応のメニューにたどりつけない・・・

 

これは変えなくてはダメ

 

かんたんおやつは心の栄養

 

だとしたら

 

みんな一緒に食べようかんたんおやつ

 

にしなくてはみんな笑顔にならないのです。

 

新たに新設したのは

卵を使わなくても

かんたんおやつマイスターになれ

たくさんの親子を笑顔にするためなのです。

 

 

目の前に困ってる人がいて

私ならばできること

それを一緒にやってくれる人を増やしていきたいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

かんたんおやつマイスター(アレルギー対応)になると…

 

 

このかんたんおやつでお伝えするおやつは、

普通のお菓子作りとは

少し違いこんな特徴があります。

 

ダイヤ特別な器具は必要ありません。

ほとんどお家にあるもので出来ます。

ダイヤ時間を気にせずにパパッと

好きなときにおやつが作れます。

 

だから、

 

忙しいママでも、

初心者さんでも、

ずぼらさんでも、

 

毎日飽きずにおやつ作りを

楽しむことが出来るよう、

私が練り上げてきた

かんたんおやつのレシピの数々。

 

「かんたんおやつマイスター」

を取得していただくと、

ご自身で作ってお子さんたちに

安心できるおやつを楽しんでもらうのはもちろん、

 

お渡しするレシピを利用して、

教室を開いて頂くことができます。

 

また既にほかのお料理・お菓子・パンなどの

教室を主宰の先生であれば、

 

サブメニューや期間限定レッスンとして、

また初心者向けのレッスンとして、

 

レシピをご活用頂くことが出来ます。

 

 

image

 

 

 

こんな方におススメ

 

チェック 卵アレルギーさん、乳製品アレルギーさんの子を持つママ
チェック アレルギーさんの子を持つママさんたちの役に立ちたい
チェック今の仕事にいかしたい
チェックみんなとワイワイ話すのが好き
チェックやりがいのあることを探していた
チェックお菓子・お料理・パン教室をやっていて、初心者向けのサブメニューが欲しい
チェック人に喜ばれることがしたい
チェック自宅で簡単にできる副業が欲しい

チェック地域のために貢献できることがしたい

チェック生涯の趣味としてライフワークにしたい

チェック定年後、教室開講してみたい

 

こんな方には向いていません


もやもや言い訳が多い人
もやもやがつがつ稼ぎたい人
もやもや子供が苦手な人

 

 

講座内容

 

矢印(右)座学 

*粉について(スペルト小麦、米粉)

*油について(オイル、バター) 

*砂糖について

*お菓子に使われる添加物について 

*凝固剤の特徴(ゼラチン、アガー、寒天) 

*アレルギーに関する一般常識

 

 

 

 

矢印(右)実習 

① ショートケーキ(スペルト小麦)

② 米粉のピザ

③ 蒸しパン(スペルト小麦) 

④ 米粉のパンケーキ

⑤ 米粉のビスコッティ

⑥ 豆乳ヨーグルトレアケーキ

⑦ 米粉のバットケーキ

⑧ 卵なしプリン

⑨ りんごのクランブル(米粉)

⑩ 2種類のマフィン(スペルト小麦)

 

 

10種類をベースにアレンジ法もお伝えしていきます。

粉は古代小麦のスペルト小麦と米粉を使用し

卵は一切使用いたしません。

乳製品も使用いたしません。

 

右矢印私がスペルト小麦をおすすめする理由

 

image

 

矢印(右)課題提出

講座修了後、ご自宅にて既定のレシピをお作り頂く課題提出があります。

合格すると、ディプロマを授与します。

 

 

image

 

 

 

教室運営のノウハウ

 

満席を作る秘訣を伝授しています。


資格を取るだけで終わらせないのがかんたんおやつマイスター養成講座

みんなが1番知りたいのは教室の作り方

かんたんおやつをひとつのツールとしてあなたらしいお教室を作る


これが実はこの講座の1番の魅力です。

かんたんおやつマイスターは

やりがいを感じられます。

仕事としてもやれますし

社会に役にたつこともできます。
 

 

あなたのあなたらしい教室の運営を一緒に探していきます。

 

 
image
 
あなたと、あなたの周りの人を
かならず笑顔にする
かならず幸せにする
かんたんおやつ
 
その安心・安全な手作りのかんたんおやつを、
たくさんのひとたちに伝える
仲間になってください
 
そんな仲間に会えるのを
楽しみにしています
 

アレルギー対応かんたんおやつマイスター講座 詳細  

日程:2月19日、26日
※定員2名
 
場所:愛知県名古屋市名東区本郷
 
レッスン時間:全12時間 6時間×2回(座学・デモンストレーションおよび実習)
 
講座終了後、ご自宅にて課題を作成、提出していただきます
 
全レシピ、各資料の使用許可
 
ディプロマ授与(名称の使用許可)
 
受講料:88,000円(税込)*材料費、テキスト代含む
ディプロマ認定料:22,000円(税込) 合計 110,000円
*別途 年会費3300円(税込)*初年度無料
  
 
 !キャンセルポリシー!お申し込み前にご確認ください。
※基本キャンセルはなしでお願いします。急な予定、体調不良の場合は日程変更で対いたします。 
 
よくある質問
 
Q.合格後はかんたんおやつマイスターと名乗ってよいですか?
 
A.はい、資格名は「かんたんおやつマイスター」です。
名刺などにも記載していただいて構いません。
 
Q.合格後、かんたんシフォンもメニューにできますか?
 
A.マイスター合格後、フォローレッスンを受講し、合格するとシフォンもメニュー化はできます。
 
Q.教室開講は考えていないですが、受講してもいいですか?
 
A.ご自身の家族のために受講されるのも大歓迎です。
 
Q.名古屋まで通うのが難しく通信講座はないですか?
 
A.2020年3月に通信講座のリリースをする予定です。もうしばらくお待ちください。
 

 

かんたんおやつで繋ぐ笑顔と未来

 

一緒に輪を広げていきましょう!

 

お申込みお待ちしております!!

 

一般社団法人 かんたんおやつマイスター協会

代表理事 西之園真弓