粘着質発揮をしたバゲット修行もひと段落。 | *ふわふわhappy-chiffon*

*ふわふわhappy-chiffon*

お料理も甘いモノも大好きです。出来たら作るより食べていたいけど、かなりの田舎なので作るしか無く…。その中でもシフォンケーキ大好き♡近頃バタバタしていて作ってなかったけど、少し余裕が出来てきたのでシフォンケーキをUPしていけたらいいなぁ♪よろしくお願いします♪





こんばんは照れ

雨が降り続けている高知県西部です。


雨の所為か体調が下降気味なのが切ない…ショボーン


冷えるとやっぱりゲボゲボなので
もうコレ、更年期じゃないのっ❓とか
思ってみたりえー



それでもやっぱり…


あぁ…
自分でも
かなりの粘着質である事は自覚していますが…



バゲット修行🥖行っておりました。



最後最後を繰り返しながら
作るバゲット。



本当に粉がもう150gしか残っていなかったので
コレがこの粉でのラスト〜と言いつつ…



1本だけ作ってみました








んふふ〜



クープが…
クープが…


開いてる〜


過去最高に開いてる



もう、それだけでテンション上がる〜

カチョバケの一歩。
クープの開きはいい感じ〜





エッジは完全って感じではないけれど
ちょっぴりメリッと全体的に上がってます


理想のエッジと比べるとここは
まだまだ、な感じデス。





気泡も大小程よく、
私好み


両端はやっぱり触りすぎちゃってる様で
気泡潰れてましたが…
それ以外は文句無し


ペコリでやはりバゲット修行を頑張っている
TOMOさんのコメントを読んで
2次発酵よりも
1次発酵が重要だと知り


1次発酵重視にした所…



クープがパッカ〜ンと


気泡も大小程よく

あとは残すはキリキリのエッジ

今度は2次発酵を更に短くして焼いてみるつもり〜


でも、
もうリスドォルが無いので
一旦バゲットと修行は休憩



何だかんだと言いながらバゲットを食べてくれた旦那様に感謝しつつ…。


次の粉が来るのが楽しみです


こちらも応援お願いします










Instagram