はまってしまった、フィリピン風春巻きのルンピヤシャンハイ。 | *ふわふわhappy-chiffon*

*ふわふわhappy-chiffon*

お料理も甘いモノも大好きです。出来たら作るより食べていたいけど、かなりの田舎なので作るしか無く…。その中でもシフォンケーキ大好き♡近頃バタバタしていて作ってなかったけど、少し余裕が出来てきたのでシフォンケーキをUPしていけたらいいなぁ♪よろしくお願いします♪

{5EBDC0D9-4E70-4594-BAFC-D5C870F6FAF4}




こんにちは照れ


本日の高知県西部、曇り空でございますチュー




ちょっぴり寒い〜
気温は10℃あるらしいけど…
陽が入らないとやっぱり寒いですねショボーン




昨日から仕事場のフィリピン人🇵🇭の後輩が里帰りをしたので出勤日が1ヶ月半程、バラバラになります


いつ出勤日で
いつ休みなのかが全く…分からず


今週は月曜日出勤で
火水と休みで残りは出勤日…


なので…
blogもいつも以上ににバラバラになりそうです

と、言い訳をしてみたりする




そんな里帰りをした後輩に
先日、とっても美味しい春巻きを教えてもらいました




{E8B805FD-18D8-4F41-8590-113494459100}



フィリピン風🇵🇭の春巻き。
ルンピヤシャンハイ✨



発音の差なのか
私の耳が悪いのか…


ロンピアシャンハイと聴こえていたのですが
後輩ちゃんにLINEで
ルンピヤシャンハイですと送られてきました





このルンピヤシャンハイ


とっても美味しい
後輩ちゃんに作って貰った時に
凄い数食べちゃいました


ビールのお供に最適です


速攻で作り方教えて貰って
すぐに真似っこ



合挽きと
玉ネギと人参のみじん切り
じゃがいものすりおろしたものを
塩胡椒と卵黄を合わせ
餃子の皮で包んで
低温で揚げ焼き


フィリピンの家庭料理の定番なのだとか



フィリピンでは餃子の皮ではなく
家庭で皮も作るそうなのですが
後輩ちゃんが食べさせてくれたルンピヤシャンハイも
餃子の皮だったので
私もそのまま餃子の皮で



そしてスイートチリソースで頂きます


{74C99C53-2883-4852-9174-F9F362C5B820}


合挽きは材料を合わせて1日休ませておくと
味が落ち着いて本当に美味しいです



今回教えて貰った量が多かったので全部巻いて
冷凍しました

80個つくちゃいました口笛

小さめなので
ビールのお供で沢山食べるのも良し
お弁当のおかずとして入れるのも



本来はセロリも入れる様ですが
旦那様が我が家はセロリアウトなので
入れてません



好きな具材を加えても問題無いそうです

家庭料理だから家庭の数だけ
具材も変わるのかも



あと野菜よ大きさを揃えて作る
野菜のルンピヤシャンハイもあるらしいです


それも食べてみたい〜


後輩ちゃんには
焼きビーフンや
アボカドの甘いスムージーも教えてもらって
今回はルンピヤシャンハイ✨
次は美味しかった鷄のスープ…教えてもらわなくっちゃね





こちらも応援お願いします