是非作って貰いたい♪牡蠣のオイル漬けレシピ。 | *ふわふわhappy-chiffon*

*ふわふわhappy-chiffon*

お料理も甘いモノも大好きです。出来たら作るより食べていたいけど、かなりの田舎なので作るしか無く…。その中でもシフォンケーキ大好き♡近頃バタバタしていて作ってなかったけど、少し余裕が出来てきたのでシフォンケーキをUPしていけたらいいなぁ♪よろしくお願いします♪

{E822B80D-AF5D-4313-9043-FA101D85FEC8}







こんばんは照れ



今日も暖かかった高知県西部です口笛




昨日は両親の住宅の件で市役所に行き
今日は母の通院と
住宅の諸々の手続き、
頼まれた誕生日ケーキの諸々の小物の買い出しと
慌ただしく動いておりました






母のリハビリ時間が
やっとの休憩時間でした



何をするわけもなくボ〜ッと過ごしちゃいました
勿体無かったな









今週は残り少ないけど
溜まっていたレシピをUPしちゃおうと
レシピ週間と勝手に銘打ちました





今日のレシピは牡蠣のオイル漬け〜




牡蠣はカキフライだけ、
と、言い切ってた旦那様の口にもあった
一品ラブ



まるで自分の手柄の様に義家族に
「美味いから食べてみて、食べてみて」と言う旦那様に笑いがこみ上げてきますニヤリ




本当ならお正月までに〜と思っていましたが
相変わらずのマイペースさで間に合わず



これからのイベントの際に是非作って
頂きたいです


{EE4A0ACB-24B5-48E2-9966-377F9C71B771}



材料

•牡蠣                300g
•牡蠣醤油         大さじ2〜3
•ローリエ         1枚
•にんにく         1片
•唐辛子             1本
•黒胡椒ホール   10粒ほど
•サラダ油         牡蠣が浸かる程度




作り方




①出来るなら大粒の牡蠣を用意します。ボウルに水を張り、手に牡蠣を2つ程乗せて軽くふり洗いをします。
キッチンペーパーを引いてふり洗いした牡蠣を並べておきます。


{9529BBA0-9D91-4C64-A5E4-39339D6B6E37}





②見にくいですがふり洗いした後の水です。汚れて来たらボウルの水は変えて下さいね。



{C8A565E5-F318-4D69-8659-1137E171CBFF}





牡蠣の水気を1つずつ軽く取りながらフライパンにのせます。牡蠣が決して重ならない様に置いていきます。



{3108C49A-C007-4CA7-B7AB-F4054DAAF988}





全部乗せたら中火にかけ、牡蠣から出汁が出るのを待ちます。ペタッとした実がぷりっとしてきて出汁がぷくぷくと出てくるまで中火でかけておきます。



{91C6C01F-98C2-444D-AD95-52D637E0824C}





ぷっくりとして実が小さくなったら牡蠣醤油を投入します。火は弱火にします。お好みですが、私は牡蠣醤油が好きでいれていますが、オイスターソースでも問題ありません。


{FF79E6F5-36F8-4AEB-9028-E967927069BE}





保存する容器にローリエ、スライスしたにんにく、小口切りにした唐辛子、黒胡椒のホールを入れ用意しておきます。


{057ACA21-82D7-4FF8-AB03-7D257135FE4D}





牡蠣を弱火で汁気がなくなるまで煮込みます。牡蠣にはなるべく触らない様にしてフライパンを揺する様にすると良いです。


{338DA3E4-2DDC-4FB9-B1B0-DA5864600F81}





汁気がなくなったら容器に牡蠣を丁寧に入れて牡蠣が隠れるぐらいのサラダ油を入れたら出来上がりです。2日目以降から美味しく頂けます。長い間保存したい場合は煮沸消毒した容器に入れて保存して下さいね。


{6E45A32D-F7B4-4CC0-A6DB-0B6A7034B0B1}





私がオイル漬けが好きなので直ぐに食べきってしまうので簡単な容器で保存してます。


{AD61B0DB-B3BE-430E-A31F-19E51C09BCB2}





10)濃い味が苦手な方は牡蠣100gに対して牡蠣醤油を大さじ1としていますが調整してみて下さい。早く食べてしまうなら濃い味出なくても問題無いと思いますが、長期保存をしたいなら濃いめが良いとおもいます。傷みにくいので…。



{599FB4DF-9265-426C-B80A-D1381A9665FA}




少々煮込むので
大粒の牡蠣が良いと思います



オイル漬けを食べる様になったら
我が家はカキフライ率がかなり少なくなりました


それもなんだか寂しい




やっぱり牡蠣が好きだぁ





こちらも応援よろしくお願いお願いします









Instagram