2人目妊活をはじめるにあたり… | 40代の妊活日記

40代の妊活日記

アラフォーの妊活日記

思ったこと
自分に起きたこと
感じたことを
書いてます

陽性反応が確認するずっと前に
2人目をどうするかの話を夫としましたお父さんお母さん



私たち夫婦は
結婚が遅くて
結婚をする時だったかな?
した後だったかな?

私から夫に
子どもができなかったらの話をしました


そしたら
子どもが居てくれたらそれは幸せだけど
子どものために結婚したのではない
とハッキリ言ってくれ
すごく楽だったことを覚えています照れ


出来なかったら出来なかったで
2人で人生を楽しもうと
話をしましたお父さんお母さん



そして、結婚して1年経たずに
妊娠をし
7wで化学流産をしましたが
次の生理を見送ったのち
幸運なことに再び授かる事ができました赤ちゃん



2人とも兄弟がいるので
兄弟は欲しいよねという話になり
2人目妊活をスタートしたのですが…
その時はすでに40歳びっくり


色々な情報から
できにくい事が分かりましたえーん



市の助成金があるけれど
一度お金を
立て替えなくちゃいけかったりすること
また、年齢的に確率がそう高くないこと
わたしの性格上
一度始めると妊娠するまで
諦めがつかないと思い

ひとりっ子でも息子が生まれてくれたことが
奇跡なのだから
自然妊娠で42歳までできなかったら
その事実を受け止めよう


となり
自然妊娠以外の選択肢は作りませんでしたチュー


幸いなことに
不規則な時間帯の仕事である夫ですが
どんなに夜中に出ようとも
チャンスは今しかないと
協力してくれるのが
嬉しいことです照れ



パートナーと子どもの事を考えたら
話し合う事
すごく大事だなと思いましたグッ


妊活が精神的に、肉体的に
大きな負担になるのは
女性です



参考になるかわからないですが
我が家のケースを書かせていただきました


どうか
どうか…
パートナーさんと
納得した結論がでたら良いなと思ってますお願い