少し前に、母からパソコンがおかしいと言われていました。
毎日は見ないそうですが、時々、困るとのこと。
体調が悪くとも、ガンと言われようとも、それなりに前向きにボチボチと生活を送っているのに、楽しみが減っては、いかんな~と。
主人と、携帯電話を含めて検討し始めました。
母はガラケーなのですが、以前、主人のスマホを触らせてみると、ビックリ!
なんで、画面を大きくしたり小さくしたり、スライドさせたりできるのか?と思うくらい操作が出来ました。
しかも、主人が「これなら、マクドとかのクーポンも取りやすいですよ」などと話すと興味深い様子。
主人と私のLINEのスタンプにも興味あり。
そこで、この際、パソコンの代わりに大きめのインチのタブレットを買い、携帯をスマホに変えて、テザリングによってタブレットをネットにつなげばよい!という結論がでました。
結論が出たところで母に電話したところ、パソコンの接続がおかしいだけじゃなくて、画面(モニター)がおかしいらしい・・・。
「あ~
」タブレットでは、エクセルやワードが使いにくいことに気づきました。
母は、バスの時刻表や自治会の役員名簿などをエクセルで作成しますし、年賀状もワードで作ってしまいます。
こりゃ、エクセルとワードも使いやすくなきゃいかんな~ということで、主人がパソコン修理をし、モニターを新規購入することにしました。
ガラケーの本体代の支払が終わるころには、スマホを買ってやろうと思います。
パソコンならではの機能を楽しみ、スマホならではの機能を楽しんでもらいたいと思います。
LINEをマスターさせれば、「既読」が安否確認とまで言わずとも、ちょっとした確認にもなりますから私も便利です。
私も65歳を超えても、時代の流れにある程度は乗れた母のようになっているでしょうか