「笑っていいとも!」との思い出 | ぽちこ~おひとり様が行く~

ぽちこ~おひとり様が行く~

「ぽちこ」・・・これは放浪生活を送っていたノラ犬の名前。ぽちこのような安心した老後を見つけたいと願いをこめて。

時代の流れというか、時の経つのを感じます。
ネット上のニュースで知ったのですが、「いいとも」が来年の3月で終わるそうです。

私は近頃、さっぱり「いいとも」を見ていませんでしたが、約30年も続いた番組。
それなりに思い出があります。

「いいとも」を初めて知ったときのことは、今でも鮮明に覚えています。
小学生だった私は、友達の「誕生日会」に呼ばれて何人かの友人と一緒に、その子のお家にお呼ばれしていました。
土曜日も「半ドン」で午前中は授業があったため、「誕生日会」は日曜日に決まっていて、500円くらいのプレゼントをそれぞれが用意し、その代りに誕生日の友達のお母さんがお昼ご飯を作ってご馳走してくれる・・・という「誕生日会」
そのお昼ご飯のカレーを頂いた際に、テレビに映っていたのが「いいとも」でした。

日曜日だったので、たぶん、増刊号だったと思われます。
我が家は、日曜日の10時~11時45分くらいまでは、あまりテレビが付いていた記憶がありません。
平日でもそうですが、夏休みなどで家にいると、11時45分くらいになると、叔母が
「テレビつけておいてや~。NHKの天気予報、見ないとアカン」
とその時間になるとテレビのスウィッチを入れるというのが、いつものパターン。
日曜も恐らく、「こどもアニメ名作劇場」?のようなものが終わったら、テレビのお休みだたのです。
だから、「いいとも」の増刊号は、こんなテレビをやっているのか~と、とても印象に残っています。

それから以降も、あまり見る機会はないまま社会人になりました。
社会人になると、休憩室にテレビがあり、お昼にお弁当を買ってきて、先輩や後輩と「いいとも」を見るのが、ほぼ日課になっていました。
そんな毎日が約3年半・・・その後、私は転勤になり、行った先は「いいとも」ではなく、NHKのたしか「ひるどき日本列島」という番組がかかっていました
自分の実家では、小学生の頃も平日は天気予報からそのままNHKが1時過ぎまでかかっていたのですが、その転勤先では、とっても違和感がありました。
当時、慣れない職場で毎晩、終電近く、母は乳がんになるわ、失恋するわ・・・で、「せめて昼くらいは、いいともをみたいな~」と思っている自分がいました。

約30年の放送のうち、私が見たのはたぶん、約4年分ほどだと思います。
それでも、何等かの思い出があるものです・・・。
小学生だった同級生たちも、来年は40代に突入
一つ時代が終わる感じがして、今では視聴者ではありませんが、やっぱり寂しい気がします。