美容院の頻度 | ぽちこ~おひとり様が行く~

ぽちこ~おひとり様が行く~

「ぽちこ」・・・これは放浪生活を送っていたノラ犬の名前。ぽちこのような安心した老後を見つけたいと願いをこめて。

昨日から9月
なんと、江坂の100均ショップ「セリア」には、来年のカレンダーが並んでいました
考えてみれば、今年もあと4か月で終わりなのですが、カレンダーや手帳の販売が年々、早くなっているような気がするのは私だけでしょうか?

さて、最近、美容院に行く回数が減っているそうです。
何の雑誌だったか忘れたのですが、女性ファッション誌でもその内容を見、ネットでも記事を見かけ、2~3日前にはアメブロのトピッックスにも美容院に行く頻度について話題になっていました。
その話題を知らない主人が、昨日、美容院に行ったら、隣の若い女性が美容師さんに
「カラーは自分でするので、カットだけお願いします。カットは5か月ぶりなんで~」
と話していたそうで、びっくりしたと言って帰ってきました。
私の読んでいた記事を目の当たりにしたようです。

どうやら、最近の「おひとりさま」は老後資金のために・・・と、節約するしっかり者の人が増えていることや、若い女性も「デフレ」時代しか知らないこともあって節約上手が増えているようです。
それに、今は、ドラッグストアに、すごい種類のカラーリング剤が売っていますしね
市販のものは、髪を痛めやすいと言われたことがあり、おまけに超不器用の私はあまり利用しないのですが、あれだけ売っているということは、自分で染めている人も結構いらっしゃるのではないかと推測しています。
最近、ノンシリコンシャンプーが、かなりのお値段するのに、売れている様子なのは、「せめてシャンプーやコンディショナーは良いものを」と選んでいるのかも?と思ったり。

私は1.5か月~2か月の間には、美容院に行かないと発狂しそうになります。
くせ毛で、細いし、傷みやすいので、まとまりにくくなってきます。
加えて、ここ2年ほどで白髪がポツポツと目立つし・・・。

もっと節約しなきゃいけないのかしら~・・・。
2カ月おきでも、もしかしたら「マメ」な方に入るのかもしれませんが、大雨が降ると、さっぱりまとまらない髪に悩んでいるこのごろです。