これから、マンション購入を考えておられる方は、機械式駐車場のリスクを検討するきっかけになれば・・・と思います。
マンションの機械式駐車場を検討する際のポイントは
①何段式か?
2段~3段タイプに比べて、5段だと複雑な動きをします。購入の際に質問したら、
「今は、頑丈に作られているので簡単には壊れない」というような回答でしたが、メンテナンスや将来の修繕には、やはり金食い虫の設備となります。
それに、購入時にマイナスな話をする会社は、あまりないでしょう・・・。
②駐車場代金が管理費、修繕費のどちらに収納されることになっているか?
我がマンションは今のところ、管理費に充てられています。購入当初、何冊か本を読みましたが、こういうマンションも結構あるようです。
管理費というのは、共用部分の電気代・水道代とか、管理会社への業務委託費など日々の支出に使われます。
月々、管理費を支払っていますが、その収入面に駐車場代も入っているのです。
駐車場が新築当初は、100パーセントだっとして、今後、住民が高齢になったり、車を唯一乗ってた息子が独立した・・・などが重なって80パーセントしか埋まらなくなったら、その分、管理費の収入が減るということです。
一方、機械式駐車場の減価償却資産としての耐用年数は15年。
自走式に比べると修繕費がかかりそうなのは、素人でも想像がつきそうです
③場所のリスク
2段、3段ならまだしも、5段となると車の入出庫にも時間がかかります。
1段目の方なら早いのでしょうが。
我がマンションでは、駐車場の場所は、所持している車の大きさを考慮して、あとは抽選で場所が決められました。割と、抽選というのは多いようです。
希望は出しますが、当たった場所によっては、駐車場代が違ったりもします。
場所によって出庫に時間がかかり、近所の貸し駐車場を選んだ方もいらっしゃるようです。
特に朝、車通勤の方はイライラするようです。
また、地下部に抽選が当たってしまうと、先日のような水没のリスクは近年の気象異常で高くなるのではないでしょうか。
我が家は、機械式駐車場のリスクを調べたうえで、今のマンションを購入しました。
それ以上に魅力があったわけです。
エクセルで表に「よい」「わるい」を作って、いくつものマンションを比較しました。
立地や価格も含めて、ほんと色んなことを分析しました。
恐らく、人によっては、機械式駐車場ではないということが「物件探し」のポイントになる方もいらっしゃるでしょう。
マンションは、それぞれ、購入者によって、「なにを重視するか」ということが違うと思います。
全部の希望を叶えらえるもの・・・というのは、なかなか難しいでしょうし、全部の希望どおりだと思って購入しても、そうじゃなかった・・・ということもあるかもしれません。
ただ、今、マンションを検討している方、機械式駐車場について、参考になればと思います。