まさか、自分は訪問販売になど相手にしない!と思っていたのに!
我が家のマンションは、その年の9月から入居可能でした。
恐らく、9月から10月にかけて、たくさんの方が引っ越しをされていたようで、大安の日には、提携していた引っ越し業者がかなり時間調整を行っていたのではないか?と思われます。
そりゃ、入居しなくても、引き渡しが終われば管理費や修繕積立、ローンの支払いが始まるのですから、出来るだけ早くにマイホームに入居したいですよね
ただ、我が家は易経で見て頂いた先生が11月の○日か○日がよい・・・と仰ったので、11月まで我慢していました。
まったく、無宗教、迷信などを信じない私たち夫婦が、この先生のことは信じていたので
11月の入居の時点で、マンションの玄関や掲示板に
「訪問販売 お断り」
とか
「訪問販売に注意してください。管理会社とは関係ありません」
などと貼られていました。
すでに、何人かの方が訪問を受けたという様子でした。
その張り紙を見ていたにも関わらず、引っ越し後、1週間たった日曜日!
荷物がなんとなく、それぞれの場所に収まりつつあった夕方!
「各お部屋の換気口のご説明と、フィルターの説明に上がりました」
初めての分譲マンションに住む私たちには、初めて見る設備が多く、いまどきの換気口のことも、フィルターのことも知りませんでした。
「説明に来られたんだ・・・!」
引っ越しの片づけで、疲れたあと、しかも夕方で、私の思考能力は普段にもまして劣化していたと思われます
ドアを開けてしまったのですね。
そうすると、その業者は、すぐに名刺を渡して
「説明を少しさせて頂きたいので、お邪魔します」
と、良いも悪いも、あまり判断の時間もないまま、こちらも説明という言葉に
「すみませんねえ、お願いします」
と家の中にあげてしまいました。
まあ、結果的には、その訪問販売の人によって、フィルターの外し方や掃除方法を教えてもらったし、通常価格の程度のフィルターを購入したので、こちらの方はクーリングオフしなかったのですが・・・。
後から見ると、名刺には赤字で、とっても小さな文字で
「管理会社とは一切関係ありません」
と書かれていました。
要は、換気口について説明義務のある人ではなかったのですが、名刺を渡された際には、そのような小さな文字まで確認をしませんでした。
後から思うと、実にすばらしいタイミングで訪問販売にやってきたものだ・・・と感心してしまいました。
訪問販売が悪いわけではありません。
我が家のように、「まあ良かったかな~」という買い物もあるでしょう。
訪問してくれなかったら、換気口のフィルターをしばらく、知らなかった可能性もありますから・・・。
しかし、これがもっと高額な商品だったり、冷静に考えたら自分たちにとって不要なものであったら・・・。
私は、その日、フィルター購入だけではなく、床のワックスがけも予約してしまったのでした。
続きます。