整理整頓と仕事 | ぽちこ~おひとり様が行く~

ぽちこ~おひとり様が行く~

「ぽちこ」・・・これは放浪生活を送っていたノラ犬の名前。ぽちこのような安心した老後を見つけたいと願いをこめて。

先日、ある会社にお邪魔させていただきました。
ざっくりと言うと、経営についてのご相談でした。
初めてご訪問させていただき、私が扉を開けて社長様が、
「いや~、どうも、どうも」と席を案内される瞬時に、ちらりと目をやったのは、その会社の整理整頓の様子。

企業様からのご相談の際には、整理整頓を出来るだけ瞬時に見るようにしています。
エラそうなことを書いていますが、企業法務にあまり詳しくないから、そこを見ているのだと思います
結婚後、短期、長期を含め、いくつかのパートを経験しましたが、
「ここの会社って、なんか人もいいし、雰囲気もいいな~」
という会社は整理整頓がほぼ、きちんとなされていて、仕事にも一定のマニュアルが作られていたりしました。
反対に
「なんか、パートを雇っている意味があるのかな~。無駄が多いな~」
と感じたところは、書類のファイルも保管場所が一定せず、仕事の流れなどのルールも一定していませんでした。
偏見でなく、同じようなことを親友も話していたことがあります。

今月から始まったドラマの「半沢直樹」でも、初回で企業訪問するところが出てきていました。
社員のみんながお客様に挨拶をするという会社と、電話が鳴っても全然、出ない・・・という会社が対照的に描かれていて、主人と「ある!ある!」と言っていました。

さて、訪問させて頂いた先は、一瞬しか見れていませんが、気になるようではありませんでした
・・・なぜ、こんなことを書いたかというと・・・。
整理整頓することは、結局は仕事の効率化につながるということを実感するからです。
書類を探すのに時間がかかっていては、そこに人を割かなければならなくなります。
私の事務所・・・。ちょっと最近、調べものや、しがかりが多くて資料が山積みに
自分が気を付けなければいかんな~と思っているところです。