センカンドオピニオン | ぽちこ~おひとり様が行く~

ぽちこ~おひとり様が行く~

「ぽちこ」・・・これは放浪生活を送っていたノラ犬の名前。ぽちこのような安心した老後を見つけたいと願いをこめて。

明日は、母の病院の付添に行きます。
先日の1泊2日で手術した箇所(部位?)とは違うところも、おかしく、むしろそっちの方が症状が出ているんじゃないの?ってことで・・・。

私と旦那と叔母が説得して、セカンドオピニオンに連れて行きます。
年齢を重ね、病院にもあまりかかったことがない母は、今、お世話になっている先生に義理があるのか、なかなか決断をしませんでした。
「次の診察を受けてから」
「次の検査を受けてから」
と・・・。

ちなみに母は、以前にブログに書きましたが、A医院→Bクリニック→ようやく紹介状をもらってC病院・・・までは辿りついています。
しかしながら、C病院の内科は、母の疑われている病気の専門病院ではありません。
行政書士の大先輩にも、話をしたら専門病院を薦めてくださいましたし、明日、連れて行く病院は主人もお世話になったことがあり、その手際のよさは十分わかっています。

神戸・花隈まで行かないと駄目ですので(ここまで書いたら、だいたい見当がつく方もいらっしゃるくらい有名な病院がありますね)、今夜から我が家に泊まりです。

こんなに、母とあちこちに行ったことはありません。
母は定年まで働いていて、今も細々とパートに行っています
子供のころも、一緒にスーパーに行った記憶がないし、成人してからも、母娘で買い物に出かけたというのは、年に何回あったかな?と思うほどです。
お出かけは互いに、友達と出かけることが多いし、遠くに住んでいたりした時期もあるで・・・。

それが、まあここのところ、「もうええわ」と思ってしまうほど母と会ってます
たぶん、そこが「病院」じゃなかったら、そんな風にも思わないのかもしれません。
なかなか、はっきりした病名も出ず、何の薬も処方されず、しんどいと言ってる母を見ているからから余計に思ってしまいます。

明日、たとえ悪いものが見つかったとしても
「連れてきて良かったな~」と思えたらいいのに・・・というのが今の素直な気持ちです。
「初診料とか全部払ってやるから、セカンドオピニオンで行ってくれ!」
と言った私は、お金も時間も飛んでいきますが、それが無駄でなかったと思えたら・・・と願うばかりです。

そんなこんなで、ブログも毎日、更新する時間と気力が少なくなってきている状況です。
いつも訪れてくれているみなさん、土日に加えて、毎日は更新しないこともあるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。