助けて欲しいもう一つの理由 | ぽちこ~おひとり様が行く~

ぽちこ~おひとり様が行く~

「ぽちこ」・・・これは放浪生活を送っていたノラ犬の名前。ぽちこのような安心した老後を見つけたいと願いをこめて。

私が節に、ちょっと助けて欲しいから叔母の介護認定を受けたいという理由には、
・同居している母も体調が悪くなってきた(老々介護の訪れの気配)
・叔母が胃がん全摘手術をして以来、腸閉塞を繰り返し、たびたび入院、手術
・叔母の一層の弱り
・毎日、様子を見に通えるところには住んでいない
というようなことがあります。
それに加えて、「自分の体力がない」
これは結構、大きかったりします。

毎日、西へ東へと仕事で奔走し、家事も育児もこなして・・・という方も結構、いらしゃるかと思いますが、私は、まあ人並に生活しているつもりでも、無理がたたるとすぐに風邪を引いたり、咽頭炎に感染したり、めまいを起こしたり・・・。
あるいは、疑われている繊維筋痛症の症状が悪化したり・・・

母の入院などで忙しくなるのは、分かっていたので、それなりにセーブして健康に気を付けていました。
しかし、気を少し抜いたところでダメになるもんです。

今日は叔母の通院の日で、
「介護認定の資料となる医師の所見について宇陀市から連絡が行くだろうから、到着した際には、よろしく・・・」とお願いするつもりでした。
が、昨日から悪化していた風邪がさらに悪化
仕方なく病み上がりの母に行ってもらうことになりました。

子供の時に比べたら、これでも丈夫になった方ですけど、もうちょっとだけ丈夫だったらな~と思いながら、今も暑い大阪で「ユニクロフリース」を着て寒い思いをしています

叔母の主治医の方から、
「書類、書いて送っておきましたよ」と言ってくださったようで、ほんとありがたかったです。
あとでお礼のハガキ出しておかなきゃ