連休だからこそ、介護帰省等で出かける方もいらしゃるでしょう
遠方に介護で帰省される方、ANAもJALも介護帰省割引という制度があるので、ぜひ登録をして利用してください。
(たぶん、ご存じの方が多いと思いますが・・・)
特割などの早期割引を利用すると、介護帰省割引より安くつくかと思いますが、病人を抱えている以上、いつ、どのタイミングで飛行機を利用しなければいけなくなりか分かりません。
そのような場合には、介護帰省割引はありがたいです。
特に地方路線ですと、とっても料金が高いですから・・・。
登録には添付書類が必要になり、特に介護保険証のコピーが求められますから、帰省の際にコピーを取っておきましょう。
リンクはJALばかりになっていますが、ANAも手続きはほぼ同様かと思います。
私がJALを贔屓しているわけではありませんが、この介護帰省割引を始めたのはJAL統合前のJAS(日本エアシステム)でした。
今、思えば、日本エアシステムはバースディー割引とかありがたい割引があったな~と思います。
また、今、現時点では株主優待券を発行しているのはANAだけです。
正月、GW、お盆の前になるとチケットショップやヤフーオークションでこの株主優待券を求める方も結構、いらっしゃいます。
これを利用すると、普通運賃の半額となります。
特割等と違い、時間変更をしたいなどのときに変更料がかかりません。
チケットショップが身近にある人は、ANAを利用する場合はこちらを利用し、JALだけでも介護帰省割引の登録をしておくことを勧めます。
ただし、株主優待券をいくらで購入したら、介護割引を使うよりお得か?を考えてくださいね。
チケットショップにおいて5000円で株主優待をゲット
↓
ANAの株主優待金額で予約
伊丹→新潟 14500円
伊丹→札幌 20650円
↓
かかったお金は
伊丹→新潟・・・5000円+14500円=19500円
伊丹→札幌・・・5000円+20650円=25650円
ちなみに
伊丹→新潟の介護帰省割引の金額・・・18850円
伊丹→札幌の介護帰省割引の金額・・・26850円
株主優待をいくらでゲットするか、また介護帰省割引はいくらなのか?を検討し、どちらがお得なのか検討してみてくださいね。
ただ、お金だけの問題ではない、長所がどちらにもあると思います
