大阪の銘菓って何? | ぽちこ~おひとり様が行く~

ぽちこ~おひとり様が行く~

「ぽちこ」・・・これは放浪生活を送っていたノラ犬の名前。ぽちこのような安心した老後を見つけたいと願いをこめて。

前回の東京大学市民後見人養成講座で、岐阜の受講生の方からお土産をいただきました。
坂角の「ゆかり」です。
海老せんべい【坂角 ゆかり】 袋入り8枚入
¥682
楽天

彼女は、たまたま初回の授業から幸か不幸か、私の隣の席で、休憩時間などはいっしょにお話しをしたりすることが多いです。
彼女とは、ゼミのコースは違うのでその話や、遠方から通学する苦労話などを話すことが多いです。
ときどき、成年後見のことで熱く語り合っていますし・・・。

そして前回、「ゆかりをお土産に持ってきたから、帰ったら旦那さんと食べて」といただきました。
「ゆかり」と聞いて、名古屋の坂角「ゆかり」のことだとすぐに分かりました。
大阪のデパートでも見かけますが、結構、有名ですよね。
久々にいただいておいしかったです。

さて、来週は彼女とお会いするので、大阪の銘菓を何かお返しに・・・と思うのですが、大阪って何があるのでしょう?
岐阜の人が名古屋の銘菓を持ってきてくれたので、こちらは「京都」あたのものでも可能かと思います。
しかし、事前に買うには「阿闍梨もち」は日持ちがしませんし、「生八つ橋」もちょっと微妙です。
和菓子がそもそも微妙・・・。日持ちのするといえば、あみだ池大黒の「粟おこし」でしょうか?
う~ん、人それぞれなのですが、私はあまり好きではありません。
やっぱり人に差し上げるときは、自分の好きなものあげたいです。
そうすると、やっぱり「ケーにヒスクローネ」「ツマガリ」「アンリシャルパンティエ」しか思い浮かばないのです。
ネットで調べても大阪の銘菓といわれるもので食べたことのあるものは「粟おこし」とか「千鳥饅頭」くらいでした。モンシュシュの堂島ロールを持っていくわけには行きませんし・・・。

大阪って何が銘菓なんでしょう・・・。天下の台所すぎて、分からないって感じでしょうか・・・
加えて、今はなんでも、どこのものでもネットなどで簡単に買えてしまいますしねえ。