我が家では、私も旦那も少し、大きな買い物をするとき、結構、研究します。
理由は、簡単で「ケチ」だから
2年前にマンションを購入したのですが(購入者は主人ですが)、それまでには、ずいぶんと
「場所・環境・金額・マンションの構造・管理・戸建・土地形状・古家」など研究しました。
私は元々、宅建を持っていたのと、西宮の素敵な場所に住んでいたので、夏場の夕方などは、お散歩を兼ねて、ネットで売却情報の載っている物件を探し求めて歩いたものです。
売却物件は、マンションならマンション名が出ますが、土地、戸建は詳しい住所までは出ませんから、なんとなく「アタリ」をつけて歩いていました。
西宮市の甲東園のあたりは、風致地区で建蔽率が40%、仁川のあたりで50%のところがザラにあり、30坪の土地だと、まあ3階建てにしなきゃ、きついなあ~とか、同じ30坪でも形状のよい土地とそうでない土地では、ずいぶん、変わるだろうな~と思いながら歩いていました。
さて、話を戻します。
2年前に、ほとんどの家具を新調しました。それまで社宅だったので、ダイニングテーブルや食器棚は備え付けだったこともあります。
引越しが多かったので、ベットも持っていませんでした。
ほとんどの家具を何度も、色んな家具屋さんを回って、研究して購入しました。
が・・・。ベットだけは、最後まで「どうする~」だったのです。
なにせ、寝心地が、ちょっとやそっと寝ころんでみただけでは決められない。
おまけに、シーリーやシモンズ・・・高い・・・。
本当に、その値段相応の価値があるのか、よくわからない・・・。
某引っ越し業者さんが、提携で販売していた、ある日本のメーカーのベッドを購入しました。
「あそこのメーカーだし、ベッドがフレーム込で6万ほどで買えるなんて。それに何より、引っ越し当日に荷物の搬入と一緒に新品を持ってきて設置してくれるし」
とカタログで決めてしまった私たち。
もうねえ、疲れていたのです・・・品物選びに・・・。
そのベット・・・最初は慣れないだけだと思っていたのですが・・・。
ベッドパッドを二重で敷いたり、ふわふわのものを敷いたり、仕舞には持っていた敷布団を敷いたり・・・。
何をやっても背中が痛くて、遅くまで寝ていたくても背中の痛みで目が覚めます。
結局、去年からシモンズのショールームに行っては、実際に試してみようとウェスティンホテルに泊まってみたり、いやいや、お値段以上かとニトリに行ってみたり・・・。
そして、昨日は、ニトリで丁寧に「シーリ」の説明を受けました。
対応してくださった方が押し売りせず、詳しく教えてくださいました。
結局、シーリーのショールームに行ってから再検討することになりました・・・
いまだ安眠・快適な睡眠を得られずです。
結局、消耗品以外の買い物は、少し時間をかけて選んだ方が、時間のロスとお金のロスを防ぐことになることを痛感しています。
引越しで、適当に買ってしまったベッドとエアコンだけ「失敗」しています。
最近は、ほんのちょっとしたものでも、価格ドットコムのみなさんの感想を参考に、研究を重ねてからしか買い物できなくなっていまいました。
法律相談でもそうだと思います。
法律はその人の人生を左右します。誰に頼んでも一緒ってことはありません。
誰にサービスを受けるか、大事だと思います。
当事務所を含め、ほとんどの事務所では、おそらく初回相談は無料だったりします。
気軽に話を聞いてみて、選ぶ・・・ということも大事だと思います。