シニアにスマホかガラケーか | ぽちこ~おひとり様が行く~

ぽちこ~おひとり様が行く~

「ぽちこ」・・・これは放浪生活を送っていたノラ犬の名前。ぽちこのような安心した老後を見つけたいと願いをこめて。

今日は、夜、東大阪に住んでいる叔母(母の姉)と会いました。
私にとっては第三の母のようなもんですが、一緒に住んだことはないので、実家の叔母とはまた違う存在です。

この叔母、若いころは目茶目茶、元気で、5人兄弟姉妹の中で唯一B型で、ちょっと雰囲気が違います。
血液型で人の性格は、判断できないとは思うのですが、一般的な傾向はあります。
本人も「私は兄弟妹の葬式を全員する」と認めていました
そんな彼女も74歳になり、ここ4年ほどは、ちらほらと病気をし、つい最近は白内障の手術で入院しました。

入院手続きなど、成年後見人のようなことをしていた私ですが、退院してから初めて、今夜、会いました。
叔母が気に入っている難波の「月日亭」で食事をし、
「それ、この間も電話 で聞いたで~」と内心、突っ込みを入れたくなるほど、少々、長い話を聞き、そのあと、約8年ほど使っている携帯電話の文字が小さいし、機種変更をしようかと思うと相談を受けました

「月日亭」から少し歩けば、ドコモショップがあるので、「らくらくフォン」の従来タイプとスマートフォン、今まで使用していたものに近い「ガラケー」を説明しました。
少ない給料で、コツコツとやりくりをして、一人暮らしをしてきた叔母は、料金も気になるところのようでした。
機種変更代、月々の料金など・・・。
それでいて、従来型の「らくらくフォン」には抵抗があるようです。
「友達がらくらくフォンにしたら、3つしか電話帳に登録できなくなったらしい」とか(それは短縮ダイヤルのことだろう・・・)
「ちょっとの金額違いのことなら、こっちの(ガラケー)がいい」・・・。

叔母には、「スマートフォン」は無理だろうな・・・と思いながら試しにデモ機を使わせてみると、
なんと!電話のかける・メール(送受信・アドレス登録法)はその場でマスターしてしまいました。
使いやすくなっているのですね。私は、i-phomeなのでドコモのものをスマートフォンを使ったことはないのですが、シンプルで私が欲しいくらいです。

「これにすれば、私のブログも見やすいよ」「パソコンがないんだから、調べものに使ったら?」
と、一応、利点も話してみました。
なんだか、興味があるようでしたが、問題は、変なサイトに思わずクリックしないか?です。
キッズケータイと同じように対策があるのかと思うのですが、そもそもパソコンをいじったことがない人が、どれくらいネットから必要なものをうまく使いこなせるのか・・・?
そこをどう説明してやればいいのか?

叔母は、15年ほど前に流行った「テトリスJr」をやりすぎて、半年ほどで何台も壊し、自分で修理して、最期は
「世話になった」と言ってテトリスのお墓だと言って箱に何個もしまっています。
先日は、初めて「ブックオフ」に行ってみて、本を売ってみた!など新しいことにもチャレンジャーな方です。

携帯電話も、私はまったく写真を撮らないのに比べて、いつの間にか使いこなしています。
さて、彼女にどちらをすすめるべきでしょうか?
そして、成年後見事務では、操作方法の教授までは、契約に入りませんが、姪の仕事になるのでしょうか・・・・