若松公民館での整膚講座 | 心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

「あ~気持ちいい」のお声を大事にしています。
肌をつまんで引っぱる【整膚(せいふ)】の優しい刺激が、貴女の心と身体を心地よくほぐします。
肩コリ、腰痛、冷え性、むくみ、疲労、不眠などでお悩みの方に。

三重県鈴鹿市にあるサロンちえとこのブログにようこそ  


心と身体を軽くする整膚セラピスト、ヨシトミです。    



今日は若松公民館で整膚講座でした。
しかも午前と午後の2ステージ✌🏻

若松公民館は、2014年にセルフ整膚講座の講師として活動を始めた頃の場所。
あれから7年越しでまた講座をさせて頂けて嬉しいです。


各回12,3名のご参加で、65歳以上の女性(男性はお一人だけ)
なんと7年前の講座に参加して下さった方が、何人かまた参加して下さって、それもまた感激✨


7年前より体験・経験・知識も増え、言葉がスラスラ出てくるようになり、パワーポイントの資料も使ったりして、講師としてみ「成長したなぁ」なんて思ってます。


1回1時間半が2回。3時間しゃべりっぱなしでも全く苦にならず。人前でしゃべるのが大の苦手だった私はもういなくなったなぁ。やはり私には伝達本能があるのかも、と思った今日の講座でした。


皆さんにどのくらいの強さで皮膚を引っ張るのか、実際に体験して頂かないと分からないので、手を消毒しながら、全員回りました。


お一人ずつ回っていると、やはり皆さん気になるところがおありで、「ここはどうやるの?」「ここはつまんでいいの?」「こんなのにも効くかしら?」など色々質問して下さいます。


なので、午前と午後では実技はやる部位が変わりました。


参加者さんだけでなく、公民館の女性職員さんお二人も一緒に参加されていて、とても興味持って下さったのも嬉しいです。


実は若松公民館での講座は、10/27にもう1回あります。今回さわやか教室という講座の中の一つの講座だったのですが、さわやか教室への申し込みが多く、3つに分けたそうです。


ということで、あと1回も楽しくやります。



読んで下さりありがとうございますラブラブ


サロンちえとこ  
鈴鹿市岸岡町  
090-9174-5811