心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

「あ~気持ちいい」のお声を大事にしています。
肌をつまんで引っぱる【整膚(せいふ)】の優しい刺激が、貴女の心と身体を心地よくほぐします。
肩コリ、腰痛、冷え性、むくみ、疲労、不眠などでお悩みの方に。


テーマ:
三重県鈴鹿市にあるサロンちえとこのブログにようこそ  

心と身体を軽くする整膚セラピスト、ヨシトミです。    


案内をしそびれていました💦
今週末のことなので、だいぶ日が迫ってしまいましたが、素晴らしい方のセミナーなので、ご案内しますね。


西亀真さんという全盲のセラピストによる心眼セミナー

テーマ:「親と子は同い年。親子で開く未来の扉」

日時:2月23日(土)  14時〜16時30分

場所:三重県総合文化センター 文化会館2階
           大会議室

参加費:前売り  2,000円
               当日     2,500円
              高校生以下   無料


亀ちゃんこと西亀さんの心眼塾という講座に、一昨年参加させてもらったことがきっかけで、今回もお声をかけて頂いたんですが、亀ちゃんはちょうど今の私くらいの歳の時に病気で視力を失い、全盲となってしまったにもかかわらず、それをバネに色んなことにチャレンジされている、とてもステキな方です。


生まれつき全盲であるのと、人生の途中で全盲になるのとではまた違うようですが、絶望の淵から這い上がり、チャレンジを繰り返し、自分を鍛え、そして希望を周りに与えるまでになられていらっしゃるその姿に、何があっても諦めない強い意志を感じます。


亀ちゃんは、目が見えない分、心の目で人を見るので、感性が鋭いのですが、穏やかな語り口と、人の話を心から聴こうとする姿に、皆さん亀ちゃんファンになっちゃいますね❣️😊


全盲になってから、一人で全国を旅したり、ニューヨークに行ったり🗽行動力もすごい!


今回のセミナーで亀ちゃんが具体的にどんなことをお話して、どんなことをするのか私も分からないのですが、今回のテーマは親子となっていますが、親子に限らず、どなたにでも何かピンっとくるものがある、そんなセミナーになるのではないかと思っています。


一昨年参加した心眼塾では、毎回受講生がアイマスクを付けて、色々語り合うという体験をしました。


目というのは、本当に大事なものだけれど、時に目が見えることで、誰かを歪んで見てしまうこともあります。


アイマスクを付けることで、心の目で見る体験をしました。


今回はアイマスクを使うかどうか分かりませんが、目が見えないからこその鋭い感性から気付かれた貴重なお話が聴けると思います。


ちなみに私はお手伝いで参加します。


まだチケットあると思いますので、ご興味ある方は、下記にお問い合わせ下さいね。


スマイルファクトリー
TEL:059-223-4511
FAX:059-223-7551
携帯:090-3254-1796    濱地さん
メール:info@smilefactory.co.jp



読んで下さりありがとうございますラブラブ



サロンちえとこ  
鈴鹿市岸岡町  
090-9174-5811   

テーマ:
三重県鈴鹿市にあるサロンちえとこのブログにようこそ  

心と身体を軽くする整膚セラピスト、ヨシトミです。    



終わったー‼️薬膳試験。
どんな試験でも、終わるとホッとしますね😊


試験が終わったら勉強終わりじゃないんですけど、とりあえず一段落。


私にしては珍しく1月に試験までの勉強の計画立てて、計画通りに勉強したんです。で試験前に問題集をもう一回見直したら、最初の方もう忘れてる😓


で、慌てて試験前にまた問題集をおさらいして試験に臨んだんですが、問題集から問題ちょっとひねってあったり、問題集にない問題が出たりで、ちょっぴり焦りました。でもなんとかできたので、まー大丈夫でしょう。マークシート塗り間違えてなければ。


その後、糖尿病のレシピの調理実習がありました。調理実習なんて超久しぶり〜


★胚芽押し麦入り生姜ご飯
★鮭ムニエルの果実酢ソースかけ
★きのこのホイル蒸し焼き
★かぶと長芋と鶏胸肉スープ
★白玉団子苺添え


こういう時、要領がいい人はちゃっちゃとされるんですが、私はオロオロしてしまいました😅


糖尿病レシピのポイントは、糖と塩分控えめ。
だから味も薄味なんですが、きのこのホイル蒸し焼きのバターがいいコクを醸し出して、これがいいパンチになってました。


ご飯を炊く時に、生姜の千切りを入れるのもマネしたい一品。


全てスーパーで普通に手に入る食材なので、うちですぐできるのも嬉しい。
美味しそうでしょ。

ご飯が進み、お代わりしちゃいました。


調理実習教えて下さった先生が、薬膳は本当に奥が深くて私もまだまだなんですよ、とおっしゃっていました。


私たちが、昨年6月から始まった薬膳料理で勉強したことは、ホントに基礎の基礎でさわりだけ。これをどう活かしていくかはこれから考えますが、もうちょっと進んで勉強しないと、人にアドバイスできるまではいかないなぁ、という気がします。


薬膳の前の栄養学や東洋医学もきちんと分かっていないとねー


でもどこぞのCMじゃないけど、食べることは生きること、だから、知っていたら普段の生活にも必ず役立ちますね。


試験に向けた勉強をする中で、勉強したポイントをブログにアップしてましたが、これがなかなか時間がかかって、途中で挫折してしまいました😓


でも食とその土台となる知識は、大切なので、折を見てまたアップしますね。


読んで下さりありがとうございますラブラブ




サロンちえとこ  
鈴鹿市岸岡町  
090-9174-5811   

テーマ:
三重県鈴鹿市にあるサロンちえとこのブログにようこそ  

心と身体を軽くする整膚セラピスト、ヨシトミです。    


今日は、伊賀市にある会社さんへ出張整膚に行ってきました。


その会社で整膚をさせて頂くようになってから、ちょうど一年。早いものです。


遠方ということで、2ヶ月に一回ですが、従業員さんが毎回とても楽しみにして下さっていて、リラックスして頂いています😊


お仕事中に施術を受けられる訳ですから、それは嬉しいですよね💕


金曜日なので、施術受けて、もうちょっと仕事したら週末、というのもいいですよね。


理解のある社長さんの従業員を想う気持ちが素晴らしいな、と思います✨


こういう従業員を大切にする社長さんがもっともっと増えるといいな、と願っております。


伊賀までの運転も慣れましたね。
ただノーマルタイヤなので、真冬のこの時期はドキドキ。名阪国道問題なく走れてホッ。



さぁて、明後日はいよいよ管理薬膳師の試験です😵問題数が多いのに、のんびり復習してたら、気が付けばもう明日一日だけやん😱💦がんばろー



読んで下さりありがとうございますラブラブ



サロンちえとこ  
鈴鹿市岸岡町  
090-9174-5811   

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス