心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

心身を癒す整膚(せいふ)のサロン『ちえとこ』 in 三重県鈴鹿市

「あ~気持ちいい」のお声を大事にしています。
肌をつまんで引っぱる【整膚(せいふ)】の優しい刺激が、貴女の心と身体を心地よくほぐします。
肩コリ、腰痛、冷え性、むくみ、疲労、不眠などでお悩みの方に。

三重県鈴鹿市にあるサロンちえとこのブログにようこそ  

心と身体を軽くする整膚セラピスト、ヨシトミです。    


今日は実に1年と3カ月ぶりに対面での整膚講座をやってきました!


鈴鹿市内のふれあいセンターという公民館です。
ここは他の公民館より大きくて、色んなサークル活動が盛んなところ。


ここで公民館事業の一環として、整膚講座を取り入れて頂き、4回シリーズで開催させて頂けることになり、今日が第1回目でした。


前日までちょっぴりドキドキだったんですよねぇ。コロナ感染者増えていて、まん延なんちゃら措置も出てるし、中止になるんじゃないかと…
でも大丈夫でした!


しかもお申込み通りにちゃんと10名の方がお休みされることなく、ご参加下さいまして、嬉しい限りでした😆💖


10名は、私一人で整膚をお伝えするのにもちょうどよい人数で、密にもならないのでいい感じで講座ができました👍


市の方からこのような講座を自粛するように言われてはいるようで、センターの職員さんも悩まれたようですが、10名なら感染症予防対策をすればいけるだろうと判断の元、今日開催OKして下さり感謝感謝です🙏🙏🙏💕


10名の受講者さんの年代も幅広く、30歳代?~80歳代まで。
「私85歳なのよ。皆さん私よりお若いわね~」なんて方も!


こんなご年輩の方が、この情勢下でこんな講座にご参加下さるというのがまたすごく嬉しかったです🥰


ご年輩の方は、感染すると重症化しやすいというふれこみで感染を恐れ、外に出ていくことを極端に避ける傾向があるからです。


私としては、逆に自粛自粛でうちに引きこもっていることで、気持ちもふさぎ身体もなまって余計免疫力下がってしまうんじゃないかと、そちらの方を心配してしまいます💦


1時間半でしたが、あっという間で楽しかったなぁ。オンラインもよいけれど、リアルも楽しい!


久しぶりだったけど、全く緊張ナシ! これはリアル講座をやっていない期間もオンライン講座をやっていたおかげかも?


そしてリアル講座では初のパワーポイントを使っての説明にもチャレンジしてみました。これもオンライン講座用にパワーポイントで資料を作っていたので、これをアレンジできたんですね。


この情勢下での整膚講座ということで、感染症予防対策をしながら受講者さんにどうお伝えするかということも色々考えました。


特に、皮膚を引っ張る加減は、通常なら「こんな感じで引っ張るんですよ~」とお一人お一人回って体験して頂くのですが、これをどうしたものかと…


で、これは皆さんにお聞きするしかない、とお聞きしたところ、10名全員から「体験したい!やってやって!」というお声を頂いたので、お一人触っては手を消毒して、を繰り返して回らせて頂き、全員に体験して頂きました。


そもそも講座に参加して下さるくらいの方々なので、体験もされたいだろうな、とは思っていましたので、体験して頂けてよかったです😊


今日は肩の整膚をお伝えしましたが、整膚をする前後で肩周りが動かしやすくなったという方が半数以上みえました。


皆さん整膚は全くご存知ない方がほとんどでしたが、ご興味を持って頂けたようで、次が楽しみ~と言いながら帰って行かれました。


こんな自粛ムードが続く中だからこそ、余計こういったセルフケアの必然性を感じられたり、おうちで気軽にできるケアとしてご興味持って頂けたりしたのかな、と思います。


講座を取り入れて下さったセンターの女性職員さんも、整膚は全くご存知なかったけど興味津々で「今日は事務所が忙しくて見れなかったけど、次回は私も参加したいです~」とのことでした。
ぜひ~!!!


次もどんな風にお伝えしようかワクワクしながら6月の講座を楽しみにしたいと思います。



読んで下さりありがとうございますラブラブ


サロンちえとこ  
鈴鹿市岸岡町  
090-9174-5811   

三重県鈴鹿市にあるサロンちえとこのブログにようこそ  


心と身体を軽くする整膚セラピスト、ヨシトミです。    




「これからはもっと自分を大切にしなくっちゃ」


ご家族のために、人のためにご自分のことはさておき、頑張ってこられたお客さまの一言。


「自分を大切にする」


簡単そうで結構難しいですね。


忙しければ忙しいで、身体のケアに手が回らなかったり、時間があればあったで、おうちでダラダラしてしまって運動不足になったり…


身体は使いすぎても使わなさ過ぎてもダメですし、栄養のバランスも考えて、睡眠も適度にとって、心のバランスにも気をつけて…


このどれかが崩れても自分を大切にすることにははならないのですからね。


自分を犠牲にして、他の人のために頑張るのも素晴らしいのですが、でも自分を大事にできるのは、やっぱり自分しかいないのですよね。


先ず自分が満たされること。
自分が元気でいること。


そのために何ができるでしょう?


日頃の疲れを取りに、整膚の施術を受けるのも一つ。


普段からセルフ整膚で、ちょこちょこと身体のケアをしておくのも一つ。


自分を大切するための手段として、整膚を有効活用して頂けたら嬉しいです😊


明日はふれあいセンターで初めての整膚講座。
自分を大切にする手段として、覚えて頂けるよう楽しくお伝えしてきます❣️





読んで下さりありがとうございますラブラブ


サロンちえとこ  
鈴鹿市岸岡町  
090-9174-5811   

三重県鈴鹿市にあるサロンちえとこのブログにようこそ  

心と身体を軽くする整膚セラピスト、ヨシトミです。    





これなんだと思います?


ティッシュケース?


小物入れ?


にしては、形や大きさが微妙


一昨日のハッレ倭での学びフェアで、隣のブースで出店されていた方の作品です。


「温活グッズ」と書いてありました。


実はこれ、ショーツの大事なところに当てる布ライナーなのです。
ショーツの大事なところに当てて、そこをくるっと包むようにして裏でパチンと留める。


布ナプキンというのはありますが、ナプキンではなく、生理じゃない普通の日にするモノ、だそうです。


今とっても冷えてる女性が多いですね。
サロンに来られるお客さまもほとんどの方が冷えてます。


冷えから子宮の病気になったり、お腹の調子が悪くなったりします。


でも、子宮につながる大事なところをこのライナーで温めることで、子宮の病気にもなりにくく、またお腹の調子もよくなったりもするそうなんですね。


この出店者さんの作品は、国産のコットン100%の布を使って作られているので、安心してつけられますね😊


大事な部分だけカバーするモノなので、夏でも蒸れずにつけられそうです。


これは夏向けの生地。
でもピンクのところはネルっぽい。


冬向けや、冷えのひどい方むけに両面ネル生地でできたのもありました。


すっごい生地の種類がたーくさんあって、選ぶのに悩みましたよ。どれもかわいくて。見えないところにつけるモノだけど、やっぱりかわいいのがいいですよね!💖


こんなの初めて知りました。
これサロンのお客さまにおススメしたいわぁ。


そして何よりビックリしたのが、その出店者さん、なんとサロンから歩いて3分のところにお住まいの方だったんですびっくり


車で約1時間半かかる白山町で開催されたイベントで、お隣に出店された方が、サロンのご近所さんだったって、そんなことあります??


そして更にその方、整膚をご存知で、知り合いの整膚師さんに整膚を教えてもらって、ご自分でも整膚を毎日されてるって‼️


もーすごすぎます。


面白いご縁ですよね〜  フシギ不思議✨


ホントにお近くなので、この布ライナーを自分で使ってみて良かったら、また買いに行っちゃおう!と思ってます😊


生理がある方はもちろん、もう生理がなくなった方にもとってもよいそうです。


お洗濯は普通にすればよいそうです。


ステキな方とステキな作品との出会いに感謝🙏🥰


読んで下さりありがとうございますラブラブ


サロンちえとこ  
鈴鹿市岸岡町  
090-9174-5811