とにかく料理しやすく!引っ越し後のキッチン | 家事研究家 阪下千恵の公式ブログ

家事研究家 阪下千恵の公式ブログ

家事研究家・料理研究家の阪下千恵の公式ブログです。
日々の料理、子育て、片付け、掃除など、よりストレスなく、家全体で最適化するにはどうしたらよいか?が人生のテーマ。

家事は料理だけではなく、全体の家事バランスの一つとしてとらえることが大切。

料理研究家、家事研究家の阪下千恵千恵です。


じつは半年前に引っ越しをして、こちらが現在のキッチンです!

広さは以前より広くなりましたが、少し築年数が古いので、棚や引き出しはわりと古典的な仕様です。

でも、収納スペースはたっぷり。

自分なりの収納ルールが既にできているので、新しいキッチンでも引っ越し後すぐに定位置が決まりました。



細かい収納はまた改めてご紹介したいと思います。


以前は、キッチンのスッキリ感と見た目重視で、ものはできるだけしまう、隠すを基本としていたのですが、今回は、できるだけ下にかがむことを少なくして、とにかく調理しやすく、出すのも片付けも楽なキッチンにこだわりました。


その1つがこちら。

↓調味料は、ラベル等がどうしてもすっきり見えないので、以前は棚にしまっていましたが、今回はスペースもあったので、あえて出すことに。

料理は格段と楽になりました。


日光が当たらないよう、使わない時は布をパサっと!

キッチンの収納のこだわりポイントはまたご紹介しますね〜