次女誕生日のご飯はフライパンパエリア! | 家事研究家 阪下千恵の公式ブログ

家事研究家 阪下千恵の公式ブログ

家事研究家・料理研究家の阪下千恵の公式ブログです。
日々の料理、子育て、片付け、掃除など、よりストレスなく、家全体で最適化するにはどうしたらよいか?が人生のテーマ。

家事は料理だけではなく、全体の家事バランスの一つとしてとらえることが大切。

料理研究家の阪下千恵です。


真実は次女14歳のお誕生日でした。

1人暮らしの長女もきて、久しぶりに家族集合。

真夏の暑い時期、食欲が微妙?という気もするので、悩んだ末に今年はパエリアをメインにしました。

後はとうもろこしの冷たいスープ、鳥と野菜の塩麹オーブン焼き、枝豆など。



オーブン焼きは漬けておいた鶏肉を並べて焼くだけ。

パーティーとかおもてなしにも手放しでできる一品は重宝します。


ケーキはもう何年もずっと手作りのデコレーションケーキ。

我が家のケーキはスポンジがカステラのようなふんわりしつつもずっしりで、今時のデパ地下とかのふんわり軽い感じと違うのですが、それが子供達のお気に入りです。


長女が生の果物はアレルギーでNGなので、毎年ハーフ&ハーフにして中身を変えたり、チョコケーキにしたりしてましたが、今年は果物はお好みで後のせにしました!


なんかいろいろ失敗して、微妙にごまかした数字💦


キッシュはソーセージとほうれん草、玉ねぎ。



焼きたては膨らみます!

冷ましておいてから切り分け。



女が喜んでくれてよかった。


そして何より、子供のお誕生日を祝えるのなんて後何年だろう、、と、思うと、お祝いできることが嬉しい子育て終盤です。


子供達が大人になった時、自分の誕生日を祝ってもらったなあ、と、思い出が残るよう、毎年全力です(笑)


大切な人の誕生日は全力で祝おう!