Chieri(ちえり)です
この度、離婚いたしました
今年は、諸々、手続きの年です
いいねやコメントありがとう![]()
長男ひきこもりさん(ASD)は
規則正しい毎日を過ごしています
不穏にならぬよう注視しながら
仲良くやってます
隠居生活の先輩ですからね
2026/06/25木曜日
木槿が咲いてました
2026/06/25木曜日
日付変わってすぐ25日の次の粗大ゴミ
にだすもののサイズを測りたくなった
25日の燃えないゴミにも追加したくて
片付けをはじめる
ひきこもりさんが歯磨きのついでに
様子を観にきてくれた
できることは、やりきっておきたい…

①6/25にやったこと〜その1
日付が変わったあと、ジジィの茶箪笥の片付け
ジジィの茶箪笥の前に、ぬいぐるみ入りの
箱を積み上げていたので、移動してから
茶箪笥の中身を確認した
持っていくもの
廃棄するもの、燃えるゴミ、燃えないゴミ
ジジィのものは、北側和室へ移動
ジジィにに勝手に移動された茶器を
ダイニングテーブルに移動
久しぶりに懐かしい自分が作った湯呑みを
みつけた
ひきこもりさんが作った湯呑みも出てきた
勢いがついて、茶箪笥は空にできた
すっきりした
出てきた茶器は
食器用の収納ケースにプチプチで包んで
片付けるタイミングを作る必要があるって
ことだ
できる日にやろう

②6/25にやったこと〜その2
次の粗大ゴミに出すものを片付ける
持っていくものは、末っ子の作品と
F1の1年ごとの総集編
廃棄するもの、燃えるゴミ、燃えないゴミ
ネジや部品、中途半端なドライバー、
組み立て家具の付属品のスパナや六角レンチ、
クリアファイル、わからないけど、何年も
使った形跡はないから、捨てた
ねこ様の粉ミルクは、ビニール袋にあけて
縛って廃棄、缶は燃えないゴミへ
ねこシャンプーは、なかみをキッチンで
捨てて、陽気は燃えるゴミへ
いちいち廃棄も面倒なものばかり
ジジィのものは、北側和室へ移動

③6/25にやったこと〜その3
次に粗大ゴミに出すものを、南側和室へ移動
その後出すものの検討
外のものは。ジジィが物置を占有しているし
バイクとか置いたままなので知らんぷりする
雑草切りは、そのうち考える
今は、余力ない

④6/25にやったこと〜その4
すっきり回収されました
寝て、朝になり
朝イチ、粗大ゴミをフェンスの角、
駐車スペースの左側の道路脇に並べた
ベッド(分解)、コイルマット、椅子、
収納ケース4個、カラーボックス5個、
シューズラック、テーブルの天板2枚
駐車スペースの真ん中あたりに
燃えないゴミも8袋だした(制限10袋)
シュレッダーで1袋
サーキュレーターで1袋
傘3本(1袋に3本ずつしか出せない)を2袋
鍋など2袋
ガラスや陶器の器、小さな花瓶など1袋
ガラスの大きな花瓶で1袋
駐車スペース右側に
買い物カゴ2つで、ペットボトルと、
白色トレイを出した
9時過ぎに燃えないゴミと、
資源(ペットボトルと白色トレイ)が
きれいに回収されました
買い物カゴを玄関に入れました
10時過ぎに
粗大ゴミが全部
きれいに回収されました
スッキリしました

⑤6/25にやったこと〜その5
次の粗大ゴミの回収を依頼、処理券の金額をきく

⑥6/25にやったこと〜その6
粗大ゴミの処理券の購入
回収が明日なので、さっさと処理券を購入
しないといけない…そのまま昼休みに行ってきた
戻ってから、ノートを見ながら、
処理券に名前を書いて、ひとつひとつ金額を
確認して貼っていく
800 IKEAの本棚
800 棚(ひとつ、そのまま)
1500 棚(二つ目は、分解できず)
400 電話台
400 PC台(コロコロ付き)
400 ホームベーカリー
400 プラの4段引き出し
400 ランドセルラック(棚)
200 アイロン台
200 箒束ねて2本
200 自転車空気入れ(ゴミ袋に入らない)
200 バット(ゴミ袋に入らない)
棚以外、貼り終わり

⑦6/25にやったこと〜その7
ひきこもりさんの棚を廊下にだして分解
回収が明日なので、さっさと分解する必要がある
しないといけない…
ひきこもりさんに依頼して無理をしてもらい
棚に載ったものを片付けて、空にしてもらった
うえーうえー急に明日とか言わないでよー
と、ふんふん言いながらも、対応してくれた
ところが、会議を聞きながら、
電動ドライバーで挑んだけれど、簡単に
ネジで外れるものではなかったのでした
ダボだけじゃなく、ネジが入り組んでいて
はずせなかった
諦めて1500円分の処理券を貼ることにする

⑧6/25にやったこと〜その8
ホームセンターで養生テープなく、処理券購入へ
仕事上がり
わたしの部屋の色の養生テープが足りなさそう
なので、追加で購入しにホームセンターにら
いったのだけど
ピンクだけ、無かったー
しょうがないので、Amazonでポチって
明日っ、ピンクの養生テープが届くらしい
あと、処理券も購入しにいきました
棚を分解できず700円分追加が必要なので
200円2枚はあるから処理券の300円を
買えば良いかと思ったら、300がなくて
いまは、処理券は
200
400
800
1000
1500
なんだって!
1500円のを、購入しました![]()
また、別な時に使えるから大丈夫

そんなこんなで、
引き続き、ゆるゆると
頑張ります
ってわけにいくのかどうか
このあとの予定
6/22
朝イチ、小型電子機器回収、危険ゴミ、瓶缶
昼、ノジマにテレビ類の持ち込みか回収の質問
6/23
朝イチ、燃えるゴミ回収
6/24
朝イチ、資源ごみダンボール回収
午前中、家電リサイクル(テレビ)出しに行く
12時 チケット当選発表
チケット当選なら、グッズ販売整理券に応募
14時 年金分割手続き、現地待ち合わせ
6/25
朝イチ、燃えないゴミ回収
朝イチ、資源ごみペットボトル回収
朝イチ、粗大ゴミ出し、回収日
次の粗大ゴミの回収依頼
処理券の購入、カラー養生テープ購入
夜から食事制限
6/26
朝イチ、燃えるゴミ回収
2回目の粗大ゴミ出し、回収日
ピロリいなくなったか検査通院
帰宅して爆睡
ライブ用のコロコロ荷造り
6/27
朝からKアリ方面にドライブ
駐車場に入れて、ガチャ列に並ぶ
グッズ整理券の時間に入って購入
当たったのでライブ✨✨
6/28 当たればライブ ハズレました
オーストリア🇦🇹GP決勝、F1みます
6/29 燃えるゴミ出し
6/30 昼休みに、不動産屋さんで鍵の受け取り
7/01 引越先の入居前写真撮影(退去に備え)
電気、水道の利用開始
電気のアンペア数変更
ガスコンロ設置、開栓
光回線の機器接続
防音・防振マット敷設
い草マット敷設
ノジマから冷凍冷蔵庫の搬入
カーテン取り付け
7/02 できれば粗大ゴミ2回目
仕事上がりに、冷蔵・冷凍のものを運ぶ
7/03 燃えるゴミ出し
仕事上がりに、座椅子とか運ぶ
7/04 壁の防音材の受け取り、設置
7/05 引越し
7/09 できれば粗大ゴミ3回目
ノジマから冷凍庫の搬入
7/12 こっちの家電リサイクルの回収
キッチンの冷凍冷蔵庫 大きいの1個
2ドア冷凍冷蔵庫 小さいの2個
冷凍庫 小さいの1個
7/15 電気・水道の停止
以上
備忘のため















