Chieri(ちえり)です

この度、離婚いたしました
今年は、諸々、手続きの年です

いいねやコメントありがとうにっこり

長男ひきこもりさん(ASD)は
規則正しい毎日を過ごしています
不穏にならぬよう注視しながら
仲良くやってます
隠居生活の先輩ですからね



2026/06/25木曜日


木槿が咲いてました

むくげ



2026/06/25木曜日


日付変わってすぐ25日の次の粗大ゴミ

にだすもののサイズを測りたくなった

25日の燃えないゴミにも追加したくて

片付けをはじめる

ひきこもりさんが歯磨きのついでに

様子を観にきてくれた


できることは、やりきっておきたい…





①6/25にやったこと〜その1

日付が変わったあと、ジジィの茶箪笥の片付け


ジジィの茶箪笥の前に、ぬいぐるみ入りの

箱を積み上げていたので、移動してから

茶箪笥の中身を確認した


持っていくもの

廃棄するもの、燃えるゴミ、燃えないゴミ

ジジィのものは、北側和室へ移動


ジジィにに勝手に移動された茶器を

ダイニングテーブルに移動

久しぶりに懐かしい自分が作った湯呑みを

みつけた

ひきこもりさんが作った湯呑みも出てきた

勢いがついて、茶箪笥は空にできた


すっきりした


出てきた茶器は

食器用の収納ケースにプチプチで包んで

片付けるタイミングを作る必要があるって

ことだ


できる日にやろう





②6/25にやったこと〜その2

次の粗大ゴミに出すものを片付ける


まだ測っていない台が居間にあったので
測ってノートに記載

測ったけど引き出しの中に色々入っている
棚を片付ける
電話台という引き出しがついた棚だ
一番上に電話機を置いて、
扉がない1番目の棚には、電話帳を置く
その下は、細々と薄い引き出しが並んで
一番下は、横に開ける扉が両側にあって
真ん中は深い引き出し

この棚も、ジジィに侵略されて使えなくなり
乗っ取られたわけで、中身はほぼジジィのもの

二階の納戸以外は、残すな、空にしろ
と、言われたので
ガンガン捨てて空にした

持っていくものは、末っ子の作品と

F1の1年ごとの総集編

廃棄するもの、燃えるゴミ、燃えないゴミ

ネジや部品、中途半端なドライバー、

組み立て家具の付属品のスパナや六角レンチ、

クリアファイル、わからないけど、何年も

使った形跡はないから、捨てた

ねこ様の粉ミルクは、ビニール袋にあけて

縛って廃棄、缶は燃えないゴミへ

ねこシャンプーは、なかみをキッチンで

捨てて、陽気は燃えるゴミへ

いちいち廃棄も面倒なものばかり


ジジィのものは、北側和室へ移動


すっきりした




③6/25にやったこと〜その3

次に粗大ゴミに出すものを、南側和室へ移動

その後出すものの検討


茶色い棚(電話台)を、南側和室へ移動
黒い台を、南側和室へ移動

◼️次に粗大ゴミに出すもの
白い棚(分解できないIKEAの本棚)
茶色い棚(電話台)
黒い台
パン焼き器
プラの引き出し(分解できない4段、幅広い)

◼️次の次に粗大ゴミに出すもの
二階北側洋室にある棚(可能なら分割する)
ひきこもりさん部屋にある棚(可能なら分割する)
ひきこもりさんが使っていたベッド
ひきこもりさんが使っていた電子ピアノ


◼️粗大ゴミと言われたら粗大ゴミで出すもの
燃えるゴミで回収されない長いもの
→クイックル系ワイパー(常に長いのを選ぶ)
または
燃えないゴミで回収されない
→持ち手が金属の箒(常に長いのを選ぶ)
 持ち手が金属の塵取り(常に長いのを選ぶ)


◼️そのうち粗大ゴミに出すもの
高枝切り鋏  1本
立ち刈るくん 2本
枝切り鋏   1本

みたいな感じ
庭仕事道具は、箱の中を整理して
土は、植栽に撒けば良いし、道具や
ゴミ用のネットは、しばらくこっちで
ゴミ出しするから、残しておく

外のものは。ジジィが物置を占有しているし

バイクとか置いたままなので知らんぷりする


雑草切りは、そのうち考える

今は、余力ない





④6/25にやったこと〜その4

すっきり回収されました


寝て、朝になり

朝イチ、粗大ゴミをフェンスの角、

駐車スペースの左側の道路脇に並べた


ベッド(分解)、コイルマット、椅子、

収納ケース4個、カラーボックス5個、

シューズラック、テーブルの天板2枚


駐車スペースの真ん中あたりに

燃えないゴミも8袋だした(制限10袋)


シュレッダーで1袋

サーキュレーターで1袋

傘3本(1袋に3本ずつしか出せない)を2袋

鍋など2袋

ガラスや陶器の器、小さな花瓶など1袋

ガラスの大きな花瓶で1袋


駐車スペース右側に

買い物カゴ2つで、ペットボトルと、

白色トレイを出した


9時過ぎに燃えないゴミと、

資源(ペットボトルと白色トレイ)が

きれいに回収されました

買い物カゴを玄関に入れました


10時過ぎに

粗大ゴミが全部

きれいに回収されました


スッキリしました






⑤6/25にやったこと〜その5

次の粗大ゴミの回収を依頼、処理券の金額をきく


リストに玄関の鏡の棚からでてきた
空気入れや、バット、長い箒など、
いくつか追加した
また、それなりの数になったので
粗大ゴミ回収依頼する

お昼休みは受付できないから、
わたしもお昼休み前倒しにして、電話した

サイズを伝えて、値段が決まるのだけど
棚は、ひとつを分解するともう一つと同じ
800円だけど、そのままだと、1500円
(組み立て方でサイズが違う、パーツは同じ)
ベッドが1000円でそれより高くなるので、
一つは分解して出すように言われる
(2辺が1mを超える。ベッドは1辺だけ超える)

それぞれの粗大ゴミの回収の金額を聞いて、
ノートにメモした
こないだの残りじゃ足りないから
また処理券、買ってこなくちゃ

次の回収は、
明日6/26金曜日驚き




⑥6/25にやったこと〜その6

粗大ゴミの処理券の購入


回収が明日なので、さっさと処理券を購入

しないといけない…そのまま昼休みに行ってきた


戻ってから、ノートを見ながら、

処理券に名前を書いて、ひとつひとつ金額を

確認して貼っていく


800 IKEAの本棚 

800 棚(ひとつ、そのまま)

1500 棚(二つ目は、分解できず)

400 電話台

400 PC台(コロコロ付き)

400 ホームベーカリー

400 プラの4段引き出し

400 ランドセルラック(棚)

200 アイロン台

200 箒束ねて2本

200 自転車空気入れ(ゴミ袋に入らない)

200 バット(ゴミ袋に入らない)


棚以外、貼り終わり






⑦6/25にやったこと〜その7

ひきこもりさんの棚を廊下にだして分解


回収が明日なので、さっさと分解する必要がある

しないといけない…


ひきこもりさんに依頼して無理をしてもらい

棚に載ったものを片付けて、空にしてもらった


うえーうえー急に明日とか言わないでよー

と、ふんふん言いながらも、対応してくれた


ところが、会議を聞きながら、

電動ドライバーで挑んだけれど、簡単に

ネジで外れるものではなかったのでした

ダボだけじゃなく、ネジが入り組んでいて

はずせなかった


諦めて1500円分の処理券を貼ることにする




⑧6/25にやったこと〜その8

ホームセンターで養生テープなく、処理券購入へ


仕事上がり

わたしの部屋の色の養生テープが足りなさそう

なので、追加で購入しにホームセンターにら

いったのだけど

ピンクだけ、無かったー


しょうがないので、Amazonでポチって

明日っ、ピンクの養生テープが届くらしい


あと、処理券も購入しにいきました

棚を分解できず700円分追加が必要なので

200円2枚はあるから処理券の300円を

買えば良いかと思ったら、300がなくて


いまは、処理券は

 200

 400

 800

1000

1500

なんだって!


1500円のを、購入しました凝視

また、別な時に使えるから大丈夫





そんなこんなで、

引き続き、ゆるゆると

頑張ります


ってわけにいくのかどうか

このあとの予定


6/22

 朝イチ、小型電子機器回収、危険ゴミ、瓶缶

 昼、ノジマにテレビ類の持ち込みか回収の質問

6/23

 朝イチ、燃えるゴミ回収

6/24

 朝イチ、資源ごみダンボール回収

 午前中、家電リサイクル(テレビ)出しに行く

12時  チケット当選発表

 チケット当選なら、グッズ販売整理券に応募

14時 年金分割手続き、現地待ち合わせ

6/25 

 朝イチ、燃えないゴミ回収

 朝イチ、資源ごみペットボトル回収

 朝イチ、粗大ゴミ出し、回収日

 次の粗大ゴミの回収依頼

 処理券の購入、カラー養生テープ購入

 夜から食事制限

6/26 

 朝イチ、燃えるゴミ回収

 2回目の粗大ゴミ出し、回収日

 ピロリいなくなったか検査通院

 帰宅して爆睡

 ライブ用のコロコロ荷造り

6/27 

 朝からKアリ方面にドライブ

 駐車場に入れて、ガチャ列に並ぶ

 グッズ整理券の時間に入って購入

 当たったのでライブ✨✨

6/28 当たればライブ ハズレました

     オーストリア🇦🇹GP決勝、F1みます

6/29 燃えるゴミ出し

6/30 昼休みに、不動産屋さんで鍵の受け取り

7/01 引越先の入居前写真撮影(退去に備え)

 電気、水道の利用開始

 電気のアンペア数変更

 ガスコンロ設置、開栓

 光回線の機器接続

 防音・防振マット敷設

 い草マット敷設

 ノジマから冷凍冷蔵庫の搬入

 カーテン取り付け

7/02 できれば粗大ゴミ2回目

 仕事上がりに、冷蔵・冷凍のものを運ぶ

7/03 燃えるゴミ出し

     仕事上がりに、座椅子とか運ぶ

7/04 壁の防音材の受け取り、設置

7/05 引越し

7/09 できれば粗大ゴミ3回目

 ノジマから冷凍庫の搬入

7/12 こっちの家電リサイクルの回収

 キッチンの冷凍冷蔵庫 大きいの1個

 2ドア冷凍冷蔵庫 小さいの2個

 冷凍庫 小さいの1個

7/15 電気・水道の停止

以上


備忘のため