こんばんは!


リバティ好きママのための

大阪住吉区洋裁&カルトナージュ教室mimi

坂本ちえです♡

 

自己紹介はこちら⇒       




6/12(金)   21:00〜

 オリジナル丈でつくる

大人のスカートキットを販売します♡

 





こだわりpoint

リバティタナローンでつくる

 娘たちのお洋服作りに洋裁を習い始めて


リバティの縫いやすさ、扱いやすさ、可愛さにハマっていましたが


生地も高価だし、大人服は生地量もたくさん必要だし、


ミシンに慣れていないときに自分で作るにはハードルが高くて手が出ませんでした。

 

でもやっぱり自分用にも作ってみたくなり、レッスンで作って感激!!


 色褪せるまで着倒しました。笑


 軽くてシワにならない、コーディネートも華やかになって気分も上がる、いいことしかなかったんです。


 この感動を皆さんにお伝えしたくリバティタナローンで、大人スカートが絶対素敵になる生地を厳選しました♡♡♡



サンプルで作ったのは

ハイディ♡タナローンは現在生産されておらず

手に入らない貴重な生地です。

限定一着分あります。


左から

・メイモリス

・チャイブ

・マロリー

・スモールスザンナ

全種類欲しいです🥺!!


皆さんのお気に入りが見つかります様に♡


 



こだわりpoint
誰にでもつくれる!


 良い物を使っても納得の仕上がりにならなければそれこそ勿体無いので、


工程はできるだけ簡単に!


 直線縫いだけでできるスカートをお作りいただきます♫

 洋裁初心者の方が楽しんで作ることができるキットを作りました!

 

 ご自身のミシンで直線縫いができれば絶対に完成します!

 

 テキスト付きのキットに、公式LINEではいつでも質問も可能です♡

 

 7/4(月)にはオンラインで作ろう会をしますので、そちらで一緒に作っていただくこともできます!

 

 作ろう会では、レッスン同様、説明を交えながら私も一着作製いたします♫

 皆さんは一緒に作っても、メモを取るだけでも、見てるだけでも大丈夫です♡

 


オンラインレッスンにしない理由をここで少し。

 洋裁のレッスンを何度かオンラインでしました。

とっても楽しくできたし、

皆さんとってもお上手に完成されたのですが、

心配事もありました。


 画面越しに縫う箇所は確認していますが、

縫い間違いがあったときに

すぐに気付いてあげられるとは限らないこと、

縫い直しが必要になった場合に糸を解く作業を手伝ってあげられないこと、

慣れない作業はどうしても時間がかかるので、

少しの間違いで時間が読めなくなってしまうことなど、

どうしても気がかりに感じてしまいました。


実際にオンラインではそんなトラブルもなかったのですが、

慣れても間違えることがあるし、

いつ起こるかは分かりません。


今後続けるかどうかを考えたときに、

縫い間違えて

ずっと糸を解く作業を

「待ってもらっている」と感じさせてしまったり

プレッシャーになったりするんじゃないか、とか、


私も自信を持って楽しんでいただけるレッスンがしたいと思っていたので、

洋裁ではオンラインレッスンはしないことにしました。

(カルトナージュはそのあたり問題がないのでオンラインレッスンもしています♡)

 

テキストを見ながらご自身の都合のいい時間で作っていただいたり、


作ろう会という形で、レッスン同様の作業を見ていただいて


一緒に作ってみたり、

メモをしたり、


焦らなくていい環境でご自身のペースで良い物を作っていただきたいなと思っています。

 




こだわりポイント​
既製品のような仕上がりに!


 手作りとは思わなかった!!と驚かれることが多いのですが


やっぱり手作り感はなくしたいところですよね♡


今回のキットではロックミシンで端処理をしています。




既製品感が一気にでます!


さらに裏地付きなので、リバティの薄い生地でも透け感なく着用していただけます♫

 

 




こだわりポイント④
ちょうどいい丈!


一人一人違うであろう「ちょうどいい丈」で作っていただきます♡

ミモレ丈、ロング丈、マキシ丈、名前は色々ありますが

数センチ違うだけで印象が変わるんですよね。

 


Sサイズさんからは

「履けるロングスカートがない」とご相談いただき

ワンピースやスカートのオーダーをいただいてきました。

 


せっかくスカートを作るなら、


皆さんの「ちょうどいい」が叶えられるスカートにしたい!と思い


完成時のスカート丈から必要になる生地量を計算する方法

テキストに盛り込みました。


私のちょうどいい丈♡

身長160cmでスカート丈87cmです。

 

キットでは

購入時にご希望のスカート丈をお聞きします。

 

一度習得したら活用できますので

お気に入りの生地で復習もしていただきたいと思っています♡

 

お子様のスカート丈で作ると

キッズ用の可愛いスカートもできちゃいますよ❤️

 

 

 

長くなってしまいましたが

こだわりの詰まったスカートキットの販売の詳細をお知らせいたします。





​\\オリジナル丈でつくる大人スカート//

 

◎販売期間
6/10(金)21:00〜6/12(日)21:00

 

◎キット内容
・リバティ生地(裁断、端処理済み)
・裏地(裁断、端処理済み)
・ミシン糸(ボビン付き)
・ウエスト用ゴム
・テキスト

 

◎価格
19000円(送料込み)

 

◎発送予定
6月末

 

◎販売先
オンラインストアにて


◎ご自身でご用意いただきたいもの
・ミシン
・糸切りバサミ
・まち針
・チャコペン 又は フリクションペン
・ゴム通し
・工作用紙(方眼の厚紙のもの) 又は アイロン定規

全て100均で揃います。




一緒にスカート作りができることを

楽しみにしています♡



お問合せは公式LINEへお願いいたします♡