大阪洋裁教室&カルトナージュ教室mimi

坂本ちえです♡



今日は私が洋裁に出会うまでのことを

お話ししたいと思います😊




おてんば少女時代

私には3歳上の姉と3歳下の妹がいて

三姉妹の次女として大阪で生まれ育ちました😊


父は建設会社を経営していて

母は父の会社の経理や雑用をしています。




私は幼い頃から活発で好奇心旺盛な女の子でした♪


階段何段目から飛べるかなとか

(一段ずつ上がり限界迎えて怪我して帰宅😇)


両手離して自転車乗りながら立ち漕ぎしたらどうなるかなーとか

(不安定極まりなく派手に転倒😇😇)


我が子にされたらたまらんことばっかりしていたような気がします。。。お母さんごめんね🙏



一番左です😊おじいちゃんにもよく怒られてて😂

くるくる回って目が回る〜!!っておじいちゃんちのガラスの扉割ったことも🙏

ほんとにごめんなさい〜!!🙇‍♂️





私が幼い頃から母は父の会社の手伝いをしていましたが

私は母のことを専業主婦だと思って育ちました✨

(私たちが寝てから経理の仕事をしていたんじゃないかな😌)


なので、いつどんなときも

おうちに母がいてくれる安心感を感じていたし

私も子どもができたら家族のことをお家で迎えてあげたいと思っていました*。




大好きな先生との出会い


小学校4年生のときの担任の先生😊


休み時間はいつも一緒に

ドッジボールや鬼ごっこをしてくれて

全力で遊んでくれました♬


友達関係で嫌なことがあったときは

おうちに電話をしてきてくれて

「明日何があっても学校きてね!!」って言って

一対一で何でも話を聞いてくれました。


悪いところは目を見てきちんと叱ってくれました。


ヒミツね!って言われたことを他の子にポロッと話しちゃったことがあって🤭💦

もう4年生なんだけど、それはあかん!!って言われて

そっか、イヤやったよなって気付く。。。

ほんとごめんなさい🙇‍♂️

そして先生ありがとう。叱ってくれる人、大切だ。。。



先生がポニーテールの髪の毛を結び直すときに

ゴムをいつも口に咥えていて

私も大人になったら真似しようって思っていたり😂💕憧れてました❤︎



4年生の終わりには先生にサプライズで

教室を飾り付けして

「思い出のアルバム♬」の替え歌を歌って

1人100円出して買った花束を渡しました💐



先生も泣いて喜んでくれて嬉しかった〜♡

保護者の方にお花いただいたことはあるけど

子どもたちからは初めて!って言ってたことを

今でもよく覚えています❤︎



小学校という場所が大好きだったし

全力で私たちと向き合ってくれる大好きな先生に憧れて

私も先生になりたい❣️思ったのです😊



この頃ベビー時代から続けていたスイミングを

習って10年になったので表彰してもらいました♬

泳ぐの大好きです❤︎





夢に向かって


中学受験を経て大学までエスカレーター式で

進学することは可能でしたが


小学校の教員免許の取得ができないため

大学受験をすることに。


中学生の時から吹奏楽部で

高校生になっても続けたいと思っていましたが

朝練、毎日遅くまで続く練習、土日も練習、

1時間半かけての通学。。。


当時は特進クラスで部活をしている子はほとんどおらず、

先生にはいつ部活辞めるんだ?と言われ続けていました。


授業中うとうとして

「吹奏楽部!保健室へ行ってこい!」と

教室から出されたこともありました。。。

しんどくないしトイレで1時間過ごす。。。笑




コンクールの写真です!

一番左、クラリネットをしていました♬

心をひとつに合奏するのは大好きでした♡



しかし成績も右肩下がりで😭

部活と勉強、両立は厳しいと感じ

受験に向けて吹奏楽部を退部し

勉強漬けの日々に。

教職に就くため、志望大学合格に向けて

ひたすら勉強でした。



ほんとに長くて苦しい時間も多かったけど

長いトンネルを乗り越えられた経験は

このとき以降の自分の自信になっています😌



そして無事志望大学に合格し

教員免許の取得、小学校への就職が決まったのでした🙌



大学時代、連休や長期休みにはキャンプリーダーとして

大阪市内の小学生たちと一緒にキャンプやアウトドアをするボランティア活動をしていました😊

子どもたちもアウトドアも大好きです♡




憧れのお仕事

小学校の先生としてのお仕事は

想像以上に可愛くて

想像以上に楽しくて

想像以上に大変でした!!


余裕なんて1ミリもなかったかもしれません😅



下校指導を終え

ホッとひと息つく頃には夕方で

そこからようやく事務仕事や授業準備、

不慣れな新米教師には

1日何時間あっても足りなかったです💦

初年度の記憶はあまりないです。。。



私がいくら自信を失くしても

笑顔でいてくれる子どもたちに

励まされ毎日を過ごしていました。


純粋な子どもたちの笑顔って何でこんなに尊いのかなって

ほんとに愛おしかったです♡




5年生と林間学舎へ行ったとき❤︎

子どもたちと色んな体験ができて幸せでした♡




2年生の生活科で

おいたちを振り返る単元がありました。


赤ちゃんのときから今までを

おうちの人にどんな様子だったか書いてもらったり

写真も貼ってもらって

子どもたちも嬉しそう💕


当たり前だけど一人一人たくさんの愛情をかけてもらって育ってるんだなあと

大切なお子さんを預けていただいて

一緒に過ごさせてもらってほんとにありがたいなと感じました😌



授業参観では

写真をもとにおいたちムービーを作って

子どもたちにはおうちの方へのお手紙を

一人ずつ前で読んでもらい

生まれた時から伸びた身長分の長さのリボンで

筒状にしたお手紙を結び

おうちの方へプレゼントしました🎁


前に出てお手紙を読むってすっごくドキドキだけど

ほんとにみんなよく頑張ってくれました。



おうちの方も成長を喜び涙してくださったり

子どもたちも愛されていることを実感して

いい笑顔で

先生になれてこの場にいれてよかった。って

思った瞬間でした❤︎



温かな同僚の先生方も大好きでした♡

どうすればよりよい学校になるのか

子どもたちの課題に向き合い職員全員で考える

自分自身も成長できる環境でお仕事ができたことも

恵まれていたと思います😌




大好きなお仕事に出会えたこと

素晴らしい環境に身を置けたことに感謝です✨✨


ずっとここで先生をしていたい!と思う反面


夫の仕事と働く時間や休みが合わなかったことや


子どもが産まれてからもフルタイムで働くことを優先できるか、、、

何度も何度も考えた結果




退職することになりました。







次回は

結婚、出産を経て洋裁に出会います♡