こんばんは😊

大阪洋裁教室&カルトナージュ教室

坂本ちえです*。



自己紹介ブログをご覧いただきありがとうございます♡

過去記事はこちら↓


 ①おてんば少女が小学校の先生になるまで



 ②洋裁に出会う前と後の私




今回は趣味の洋裁を仕事にしようと決めたきっかけをお話しします♬

 

 

はじめの一歩

娘たちを寝かしつけた後にお洋服を作っていましたが

1着作るのに何日もかかるし

パターン本も素人がちゃんと理解できているか

分からないまま

なんとか形にしている感じでした😆💦

遠目で見れば大丈夫!な仕上がりばかりでした😆💦

 



ちょうどその頃通ってみたいなと思う

洋裁教室を見つけて早1年。。。

(今や親子でめっちゃ遊んでもらっている懐深すぎまりの先生です!!)

 

・まだ次女が幼稚園にも行っていないし…

・通うのも遠いし…

・通わなくてもなんとか作れるし…

 

当時の私はできない理由を並べて1年間悶々としていました

 

だけど本当は


・新しい一歩を踏み出したい!

・SNSで見ている先生に会ってみたい!

・正しい作り方を学びたい!


そう思っていたんですね。

 



できない理由よりできる理由を探したいと思い


・長女がお弁当の日だったら保育時間内に通えそう!

・子連れOKだから次女も連れて行かせてもらおう!

・車で通えば1時間で行けそう!


考え方ひとつでドキドキワクワクに変換されました♫

 

そしてついに体験レッスンに申し込みをしたのでした!!

(ここまで行動をするのにも一苦労でした。お母さんになって自分のやりたいことを優先してこなかったから抵抗もあったのかもしれません。)

 

 

 




憧れの先生


 

ドキドキで当日を迎えましたがレッスンを受けた感想は…

 

楽しかった!!!です!笑

 

今まで何日も何日も何時間もかけて1着のお洋服を作っていたのに

先生が下準備を済ませたキットの状態でご用意してくださるので

レッスンの2時間半で可愛いワンピースが完成!

 

分からない部分も丁寧に教えていただいてレベルアップ!

 

自分の時間を持てたことで幸福感もアップ!

 

なんだか色んな気持ちが満たされて帰ったことを思い出します♡


娘もすっごく喜んでくれました♡

 

 


そして一番印象に残ったのが先生でした。

 

必死に縫っていましたが、合間合間で楽しいおしゃべりができて、すっごく楽しかったし

初対面の私にも先生の持っている知識や情報を出し惜しむことなく話してくださいました。

 

他の常連の生徒さんとの雰囲気を拝見しても

先生が信頼され慕われていることをすごく感じて

 

洋裁の技術を教えることだけじゃなく

その他の場面でも厚い信頼を得て生徒さんに愛される先生って素晴らしいなと思いました。


 

ふと、小学生のときに憧れた先生(自己紹介①に登場)に

勉強だけじゃない大切なことをたくさん教えてもらって先生を目指したことを思い出しました。

 

働くのは娘たちがもう少し大きくなってから、そのときに何ができるか考えようって思っていたのですが

洋裁が好き、教えるという経験はしてきた、そしてまりの先生みたいになりたい!

そう思うと自然とお仕事にしてみたいな!という気持ちが湧いてきました😌

 

 





友人の存在


 

もうひとつ、私が洋裁のお仕事をすると決めることができたきっかけがあります。

 

大学時代、共に家政学を学んだ友人の存在です。

卒業後、大手企業に勤めた彼女でしたが結婚・出産を経てお菓子教室の開業を目指して

製菓の専門学校に通っていました。

めちゃめちゃ本格的で美味しすぎる焼き菓子をいつもいただいています😍


学業の為に娘ちゃんを保育園に預けて通学、並大抵の覚悟ではないし、

将来を見据えて実際に行動する彼女、素晴らしいですよね。刺激でしかなかったです。

 

洋裁教室に通うことですら子どもがいることを理由になかなか進めなかった私。

母親になって身動きがとれない。なんて思っていたのかもしれません。

でも彼女の頑張りを聞いていると、お母さんだってなんでもできるんだ!って思えました✨

 

そして好きなことを仕事にするって別世界の話かなって思ってたけど

それを選択するのは自分自身、

私も好きなことを仕事にするために一歩踏み出してみよう!そう思えたのは

間違いなく彼女のおかげです😌

 

 

教室オープン前にはお互いにレッスンをし合って

生徒目線、講師目線から意見を言い合いました♡

お菓子作りとお洋服作り、分野が違うからこそ新たな視点から見てもらえてよかったです😊❤️




尊敬すべき人がたくさんいて、周りの人に恵まれたことが本当にありがたいです♡


アトリエopenまで洋裁教室に1年通って何十着もお洋服を作りました😊


結婚式でいとこちゃんとお揃いのお洋服を作ってリングガールしました♡




旅行のときにはばあばとお揃いのお洋服を作りました♡



特別な日こそハンドメイドのお洋服を作って

さらに楽しめるようになりました😊❤️



長々と読んでくださってありがとうございます♡

次回は最終回!


アトリエmimiが目指す教室♡

ワクワクをたくさん詰め込んでお届けします♬

 

 


先ほど登場した友人もお菓子教室無事にopenしました♡

写真のセンスも素敵すぎるのでぜひチェックしてください😍→お菓子教室シュポルテ