ジブリパークとジブリ展 | ♡ハートのブログ♡

♡ハートのブログ♡

日々の小さいけどハートフルになれる出来事や一眼レフカメラで撮った写真を載せてます。たまにスマホで撮った写真を載せてます。
訪問しに来てくれてありがとうございます♡

 

期間限定なので、早めに記事を載せますね。

 

5月に横須賀美術館で「鈴木敏夫とジブリ展」に行って来てきました。この時に、他の友達が行こう思ってて予約が取れず残念がってたので今回のジブリ展の話をしたら、行ってみたいという事で「ジブリパークとジブリ展」に7月に行って来ました。今回のジブリ展も、事前予約制です。 

 

2022年11月1日、愛知県の愛・地球博記念公園内にスタジオジブリ作品の世界を表現した公園施設「ジブリパーク」が開園。
制作現場を指揮する宮崎吾朗監督は「サツキとメイの家」や、「三鷹の森ジブリ美術館」をてがけ、映画『ゲド戦記』『コクリコ坂から』『アーヤと魔女』などのアニメーション作品を生み出してきました。今回は、ジブリパーク誕生の舞台裏を案内する展覧会です。9月23日(月)まで開催してます


東京会場の寺田倉庫 B&C HALL / E HALLです。天王洲アイル駅から歩いて10分弱です。前に、寺田倉庫G1ビルでバンクシー展に行った事があります。
 

 

 

 

 

寺田倉庫 B&C HALL / E HALL

 

 

ネコバス~♡前に六本木ヒルズでジブリ展があった時も、ネコバスの中に入りましたよ。ネコバスとトトロのコラボ~可愛い♡

 

 

ネコバスからトトロの後ろ姿、ネコバスの中は座れて、ふかふかです。

 

 

ネコバスの中から、窓からの田園風景がいいね。

 

 

ネコバスの中の動画です。

 

 

行き先が、とうきょうだね。子供になった気分です。

 

 

横須賀美術館の「鈴木敏夫とジブリ展」でトトロに会ってから、二か月後にまた会えるなんて~。

 

 

となりのトトロに出てくる、サツキとメイの家、5分の一サイズの模型

 

 

中も精巧に出来てます。

 

 

サツキとメイの家の動画です。

 

 

ジブリパークにある、パーゴラの再現展示もあって、本物の柱を使ってます。

 

 

普通に、住めるサイズですね。

 

 

ジブリの中でも大好きなハウルの動く城の20分の1サイズの模型

 

 

もののけ姫に出てくる、アシタカの相棒のヤックルだね、座れます。

 

 

 

 

千と千尋の神隠しで、湯婆婆の書斎でアニメの世界に入ったよう。。

 

 

 

 

 

契約書が~、小さく荻野千尋って書いてあるね。

 

 

千と千尋の神隠しの電車に乗ってるカオナシのワンシーン

 

 

カオナシと一緒に、私も千尋になりきって。。いつもの手でハート

 

 

お土産に、となりのトトロのグッツを買いました。

 

 

見た後は、会場の向かいの船上レストランでランチ

 

 

「コクリコ坂から」をイメージにした昭和食堂船、数量限定の特典付きチケットで食べれます。ラーメンかナポリタンは予約する日にちによって違います。

 

 

メニューの「昭和薫るナポリタ~ン」は、赤いソーセージが入ってます。

 

 

私は、昔ながらのプリン、友達はクリームソーダ、レトロ感あるね。