GW旅行 広島・厳島神社 | ♡ハートのブログ♡

♡ハートのブログ♡

日々の小さいけどハートフルになれる出来事や一眼レフカメラで撮った写真を載せてます。たまにスマホで撮った写真を載せてます。
訪問しに来てくれてありがとうございます♡

去年のGW旅行記の続きです。

 

↑こちらを先に見て下さいね。岡山(岡山後楽園・岡山城・倉敷)~広島(鞆の浦・大久野島・呉①・呉②)、呉①の記事に今までの旅行が載せてます。

2023年4月29日~5月5日まで、横浜から岡山・広島・山口・北九州の門司まで夫と交代で車を運転して行きました。

 

 

5月1日の呉に行った後、広島市で夕飯はお好み焼きのお店「ちんちくりん」で食べましたよ。牡蠣のバター焼きやお好み焼き美味しかった。大きな丸い鉄板のテーブルが珍しかった。

 

 

5月2日に広島の宮島に行きました。フェリーに乗って宮島に向かいます。

 

 

 

 

 

 

大鳥居と後ろに厳島神社の境内がみえます。

 

 

前回は2017年に行ってます。

 

 

 

2022年に70年ぶりの大改修を終え、鮮やかで綺麗な大鳥居、高さ16.6m、棟の長さ24.2m、主柱(しゅばしら)まわり9.9m、総重量は約60tとされ、木造の鳥居としては、日本最大とされ、国の重要文化財に指定されています。

 

 

着くと、くつろいでいる鹿が~。

 

 

 

みんな通り過ぎちゃうけど、ここから見ると鳥居が見えるんですよ。

 

 

 

鳥居をバックに鹿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳島神社・・1996年に世界遺産に登録されました。

 

 

 

 

 

 

厳島神社から見た鳥居

 

 

 

 

 

 

 

 

 

額縁のようね。

 

 

 

 

 

境内からこの場所の下を見ると

 

 

 

干潮時に見える、厳島神社の「鏡の池」、厳島神社、宮島自体が「パワースポット」ですが、この「鏡の池」は、その中でもさらに強力なパワ-を持っているとも言われています。行った方は探して見て下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大鳥居と一緒に

 

 

砂浜から、今回は大鳥居に近づけなかったんですが・・

 

 

2017年に友達と行った時は、ちょうど干潮で大鳥居の側まで行けたんですよ。

 

 

 

その時、大鳥居を見上げたら伊都岐島(いつきしま)神社って書かれてました。   (2017年の写真)

 

 

 

表参道商店街で買ったもみじ饅頭、揚げ紅葉、生ガキ←ここで食べた牡蠣が夫が美味しかったみたいです。

 

 

 

海を見ながら穴子弁当も美味しかった。

 

 

鹿が近づいてきました。

 

昨日、横浜は2月だというのに24度もあって初夏の陽気でした、昨日、電車に乗ったらクーラーが付いてましたよ、季節感がおかしくなりますね、今日は11度だからね。明後日は雪が降るかも、みなさん寒暖差で体調にお気をつけ下さね。