横浜の名建築を巡る③ | ♡ハートのブログ♡

♡ハートのブログ♡

日々の小さいけどハートフルになれる出来事や一眼レフカメラで撮った写真を載せてます。たまにスマホで撮った写真を載せてます。
訪問しに来てくれてありがとうございます♡

 

 

 

 

②の続きです。

 

 

神奈川県庁の向かいにある横浜開港資料館

 

 

 

横浜開港資料館

 

 

 

横浜開港資料館の近くから教会が見えました。

 

 

 

 

 

 

横浜海岸教会、入り口の門がハートっぽい。

 

 

 

ランチは、神奈川県庁の屋上から見た、海洋会館の右隣の横浜貿易会館の建物にあるSCANDIA(スカンディヤ)へ

 

 

 

SCANDIA(スカンディヤ)は、老舗のレストランで今まで何度も横切ってたのに入った事なくてね、同じ横浜貿易会館にあるサンアロハや隣のお店でお酒飲んだりした事あるのに~。1階はカジュアルな感じで2階は高級感があるようで。

 

 

 

今回は、2階へ・・。このお店、ユーミンや桑田佳祐、美空ひばり、井上陽水、ヒッチコック監督、エリザベステーラーや貴族の方々も来られたそうです。

 

 

 

ドアを開けると、おぉ~、何か凄い。木製レリーフや飾りに圧倒的な重厚感です。

 

 

 

2階へ上がっていく時も緊張・・ここは落ち着いた大人の方が来るところではないのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

カウンター

 

 

 

 

 

 

外国に来ているようで、落ち着いた雰囲気です。予約して早めの時間に行ったので、まだ人はいませんでしたが、この後、席が埋まってきました。

 

 

 

部屋は少し暗めなので外からの光がいい感じです。映画のワンシーンにも出て来そう。

 

 

 

 

 

 

この後も、巡るのでビールは小瓶でね。

 

 

 

お互いお酒好きね。

 

 

 

ランチコースのスープ

 

 

 

私は、デンマークハンバーグ、今年に入ってハンバーグにハマってます。肉感があって美味しい~。

 

 

 

domaniyumiさんは、スカンディヤプレート、キャビアやフォアグラのムース

 

 

 

デザートのサクランボのジェラートが甘く爽やか~。

 

 

 

名建築巡りをしていたので、カップとソーサーの柄が家が並んでいるように見える~、可愛いね。

 

 

 

domaniyumiさんがuguisuさんのブルーのネックレスをしてます、服に合って色合いもいいね(写真承諾済み)

 

 

 

りーさんのバックに付いていたノベルティを持って行きました、皮のハート柄が可愛いんですよ、インスタ用に使うハートの小物入れてます

 

 

 

domaniyumiさんのお母様から手作りのちりめんの飾りが可愛い♡他にも色々と頂きました、ありがとうございます立ち上がる

 

 

 

今回、カメラを出してたら(上はdomaniyumiさんのFUJIFILM、下は私のCanon)、同じメーカーのカメラストラップなのに気が付いてびっくり。

 

 

 

【EtsHaim】です、上は最近買ったdomaniyumiさんので、下は前に長男が私の誕生日プレゼントでもらったのなんですよ。

 

 

 

 

ちなみに、去年(2022年)に会った時は、左は私のCanon EOS M200 で右がdomaniyumiさんのCanon EOS M100です。同じ機種だったんですよね。

 

 

 

今回「横浜の名建築をめぐる旅」の本を元に巡りましたが、ランチで行った横浜貿易会館のSCANDIA(スカンディヤ)も載ってます。スカンディヤは、 1854年、日米和親条約(神奈川条約とも言い、江戸幕府と米国使節ペリーとの間で結ばれ、この条約によって下田と函館が開港)が結ばれた開港広場前にお店があります。

 

④に続く。