横浜の名建築を巡る② | ♡ハートのブログ♡

♡ハートのブログ♡

日々の小さいけどハートフルになれる出来事や一眼レフカメラで撮った写真を載せてます。たまにスマホで撮った写真を載せてます。
訪問しに来てくれてありがとうございます♡

 

 

続きです。

 

今回載せてる、横浜三塔の愛称は、昭和初期に外国船員がトランプのカードに見立てて呼んだことが由来と言 われています。 神奈川県庁「キング」・横浜税関「クイーン」・横浜市開港記念会館「ジャック」です。

 

 

 

神奈川県庁(キング)昭和初期に流行した帝冠様式 (1928 年竣工)。

 

 

 

神奈川県庁は、神奈川県で初めて国登録有形文化財に登録された歴史的建造物

 

 

 

県庁が難しい字だね。

 

 

 

威厳があってカッコいい。

 

 

 

県庁内を見学しました(撮影許可済み)、玄関ホールの天井や照明が素敵

 

 

 

廊下の入り口や窓の形が可愛いね。

 

 

 

「華麗なる一族」のロケ地だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

この階段、キムタク歩いたのかな?

 

 

 

歴史展示室、床が地図になってて分かりやすい。

 

 

 

名建築を巡る①と②で行った所がありますね。

 

 

 

初めて神奈川県庁の屋上展望台に行きました。横浜の景色が360度一望出来て穴場ですね。

 

 

 

横浜税関(クイーン)イスラム寺院風なドームが特徴です(1934 年竣工)。右は赤レンガ倉庫

 

 

 

domaniyumiさんと私、身長が同じ155センチで服の色も似てる。私の左手写ってないですが、持ってたマスクを隠してるので心霊写真じゃないですよ~、

 

 

空に、ブルーと白の飛行機雲~。

 

 

 

大きな船は、大さん橋に停泊してる飛鳥Ⅱ 下は昭和ビル

 

 

 

海洋会館と右は横浜貿易会館のランチで行くSCANDIA(スカンディヤ)

 

 

 


マリンタワーも見えます。

 

 

 

横浜ベイブリッジ

 

 

 

真ん中に見えるのは、横浜スタジアム

 

 

 

横浜市開港記念会館(ジャック)、横浜開港50周年を記念して横浜市民からの寄付により建設される(1917 年竣工)。2024年3月まで改修工事のため休館中

 

 

 

昔の横浜市開港記念会館

 

 

 

ビルの間から無料展望台があるザ・タワー横浜北仲とランドマークタワー

 

 

 

私も「横浜の名建築をめぐる旅」の本を買いましたよ。知らなかった横浜の名建築の歴史が勉強になりました立ち上がる

 

③に続く・・。