かぼちゃのシフォンケーキ | ♡ハートのブログ♡

♡ハートのブログ♡

日々の小さいけどハートフルになれる出来事や一眼レフカメラで撮った写真を載せてます。たまにスマホで撮った写真を載せてます。
訪問しに来てくれてありがとうございます♡

ブロ友さんのあっけちょすさんが、かぼちゃのシフォンケーキを作っていて、ずっと食べてみたかったので作ってみましたハロウィンレシピを教えて頂きありがとうございましたニコニコフワフワに美味しく出来ましたハロウィン

みずがめ座材料(18cm型)


ハロウィン卵黄・・L4個


ハロウィン卵白・・L5個


ハロウィン薄力粉・・100g


ハロウィングラニュー糖・・100g


ハロウィン牛乳・・・45~50cc


ハロウィンサラダ油・・・40cc


ハロウィンかぼちゃ(裏ごししたもの)・・・80g


ハロウィンはちみつ・・・5g


みずがめ座作り方


①卵白は冷蔵庫に入れ、薄力粉をふるっておく。卵黄・グラニュー糖(半量)を混ぜ合わせ、白っぽくもったりさせる。


②牛乳・サラダ油・裏ごししたかぼちゃ・はちみつを入れ、その都度よく混ぜ、ふるった薄力粉をもう一度ふり入れる。


③卵白をボウルに入れしっかり泡立てる(ボウルを逆さまにしても大丈夫なくらい)

④泡立て卵白の1/3の量を卵黄のボウルに入れて、泡をつぶさないように切るように混ぜる。


⑤残りの卵白の半量を卵黄のボウルに入れ同じように混ぜる。

⑥次は卵白のボウルに卵黄の生地を入れて混ぜる。混ぜすぎないように注意。

⑦シフォンケーキの型に流し、オーブン170℃予熱で20分焼き、途中10分位でオーブンを開けてシフォンケーキに5ヶ所程切り込みを入れる。20分焼いたら、160℃に下げて15分焼く。


ハロウィン私は、基本レシピにベーキングパウダー小さじ1とかぼちゃは100g入れて170℃で45分焼いて作りました音譜

♡ハートのブログ♡-201210281341000.jpg
かぼちゃのオレンジ色が出てるかなハロウィン


♡ハートのブログ♡-201210281105000.jpg
卵白をしっかり泡立てないとフワフワしないから気をつけてねひらめき電球


♡ハートのブログ♡-201210281111000.jpg
私は、かぼちゃを裏ごしせず、小さく切って電子レンジで柔らかくてフォークでつぶしました、だからツブツブが目立ちますねあせる


♡ハートのブログ♡-201210281140000.jpg
型に生地を入れたら、表面を平らにして、型をトントン落として空気を抜いてねひらめき電球


♡ハートのブログ♡-201210282103000.jpg
焼きあがったら、すぐに型をひっくり返してね、そうしないと縮むのでひらめき電球

ちょうど穴にペットボトルがはまったので↑これは危険なので真似しないでねメラメラ


♡ハートのブログ♡-201210281242000.jpg

完成ハロウィン

♡ハートのブログ♡-201210281343000.jpg

冷めたら型からはずしてねひらめき電球

午前中1個、夜に1個焼きましたハロウィン親戚や友達にも少しずつおすそ分けしましたチョコ

♡ハートのブログ♡-201210281352000.jpg ペタしてね
ずっと前に作ったハートのお皿の上に・・ハロウィン