2021.8.31

1029pocket

 

スタッフ5人以下~ひとり社長さんの
小規模事業の片付け改善で
スタッフをやる気にさせ
売り上げUPに繋げる
 
片付けコンサルタントのブログへ
ありがとうございます
 
 
<ご案内>

オフィスの片付けは

見た目の問題だけではなく

業務の効率や生産性も左右します。

 

「仕事が、やり難いなぁ。。。」

と感じたら

 

一度オフィスの収納を

根本から見直される事を

おすすめいたします。

 

C.O.P.コンサルティングでは

お客様の状況に合わせた

様々なプランを準備しております。

 

 

 

 

 

昨日

片付けが苦手な人の共通点

 

================

・探し物が多い
・収納用品を買ってしまう
・買い物が好き(リアル、ネットを問わず)

================

行動の共通点と

 

そんな方に

最初にして頂きたい事(対応策)

お話をしました。

 

 

 

 

今日は

片付けが苦手な方の

思考の共通点についてのお話です。

 

片付けが苦手な人の共通点⋆思考

 
 

先延ばし

 

「一気にやってしまいたい」

そのほうが効率が良い‼と思い込み

 

まとまった時間を確保するために

どんどんと先延ばしに

してしまうパターンです。

 

 

そもそも苦手なのですから

やりたくない為に。。。

少しでも優先順位の高い事を

優先的に予定に入れていく訳です。

 

 

そうやって

先延ばしにしている間に。。。

 

「片付かない」山の

裾野と高さは増していきます。

 

 

それを見ただけで

更にやる気が遠のく。。。

 

そんな負のスパイラルに

陥っていくのです。

 

 

 

勿体ない

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

「断捨離。。。なんですよね。。。」

「捨てられなくて。。。」ショボーン

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

片付ける=捨てる(断捨離)

 

と捉えていらっしゃる方は

こんな風にお話される方が多いです。

 

(*片付け=捨てる(断捨離)では

無いですからね!)

 

 

「捨てられない。。。」

そんな方の共通点は

 

物を手放すことに対して

罪悪感を強く感じる傾向にあります。

 

 

今後、絶対に使う予定が無い物でも

「開業当時お金の無い時に買ったもので、、、」

そんな理由で手放せない方もあります。

 

棚や引出しの中に鎮座し

本当に必要なモノが

収納できない状態。。。

 


 

落ち着く

 

時々ですが。。。

たくさんのモノに囲まれている事で

落ち着く!という方もいらっしゃいます。

 

 

実際そんな上司の直ぐ横で

仕事をしていた事があります。

 

 


そもそも。。。

片付いていない‼

 

という自覚が無い方も。。。

 

 

 

視点を変えてみる

 

ついつい先延ばしにしてしまう。。。

「勿体ない」に縛られている。。。

雑然とした中が落ち着く。。。

 

そんな思考から

片付けに苦手意識をお持ちの方は

 

考え方の視点を少し

変えてみて欲しいのですニコ

 

 

 

スケジュールに入れる

 

片付けは

先延ばしにせずに

こまめに行う事が大事です。

一気にまとめて‼

と不可能な妄想は手放して下さい。

 

 

例えば。。。

・毎週●曜日

・毎月〇週目の●曜日

 

10分~20分で構いません。

 

スケジュールに「片付ける」日時を

先に入れ込んで

強制的に取組む時間を

確保しましょう。

 


 

勿体ないの意味を考えてみる

 

モノを大切にするお気持ちは

素晴らしいです。

 

しかし「勿体ない」の思いだけで

使わない物をしまい込んでおく

 

スペース使いの方が

非常に「勿体ない」ことです。

 

スペースにも経費が掛かっています。

 

今、必要なモノが収まるスペース

そして近未来のためのスペース

 

収納スペースには

常にほんの少しのゆとりがある事が

理想的です。

 

 

 

共有の場所の意識

 

モノに囲まれてる方が落ち着く。。。

という人は

 

個人的な場所であれば

思う存分にどうぞ(*^_^*)

 

 

しかし

仕事場と言いう

複数人で使う空間では

 

片付いているかどうかは

精神的にも大きな影響を及ぼします。

 

 

片付かない事で起こる

効率の低下だけでなく

 

仕事へのモチベーションの低下や

外部からの信頼性低下。。。

 

と、繋がっていく事でもあります。

 

 

一人よがりの思いで済ませず

一緒に働く仲間にも

意識を向けてみて下さいね。

 
 
 
 
 
今日はこの辺で

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございましたニコニコ
 
 
 
 

 

 
 
 

≪お客様のお声≫ニコニコ

 

*画像をポチ下さい

 

 

 

*画像をポチ下さい