同居 おじいちゃんおばあちゃんとお菓子の問題 | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

フェイスブックで1年前の今日!って出てきますよね^^


今日はこちらの記事が上がってきたので、ブログで再アップ!
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12039058303.html

この話は2回に1回は教室で聞く悩みです!1年前も今も悩んでいる方はとても多いですね!

おじいちゃんおばあちゃんたちにお菓子や甘いものをあげなくても子供たちはおじいちゃんおばあちゃんが大好きなこと教えてあげてほしいですね^^


時々ならいいけれど同居になってしまうとお子さんにたくさんのお菓子をあげるのが日課になってしまいそれをなんて言って減らしていこうかと悩んでいるママさんは本当に多いんです。



おじいちゃん、おばあちゃんに伝えることはとても大切なことです!


子供に特に不調がなくて時々会う時のたまにのおやつは、おじいちゃんもおばあちゃんも子供たちもみんな楽しくておいしくていいと思いますが^^



でも体に不調が出やすい、乾燥肌、湿疹がある!というときにはやっぱり子供の体を一番に考えてあげたいなと思います。


こんなにかゆがっているのに、蕁麻疹や湿疹が頻繁に出るのに、それでも目をつむっておじいちゃんおばあちゃんが子供におやつを大量にあげてしまうのをどうやって伝えようか日々葛藤する、そこにストレスをため込んでしまう、自分の子供なのに自分だけの考えでうまく勧められないと悩むママが本当に本当に多いこと、


おじいちゃんおばあちゃんたちに少しでも伝わったらいいなと日々思っています。


おじいちゃんおばあちゃんももちろん湿疹やお肌を悪化させたくてあげているわけではなくただ、


かわいい お孫さんの喜ぶ顔が見たいんですよね!


可愛がってくれることには心から感謝!



だけどママたちの気持ちを思うと心が痛むことも良くあります!


私なりの伝え方のアドバイスもいつもさせていただきますがそれが通用する人か、普段の関係、コミュニケーションがあるないでも変わってきますよね!


伝えることはやっぱり大切です!


同居となると毎日のことですからね><


かわいがってもらえるのは本当にありがたいことですが、お菓子がなくたって子供たちは優しいおじいちゃんおばあちゃんがだいすきなはず


お菓子があるともっと大好きになっちゃうのかな ^^


長い目で変えていけるよう伝える努力をしたりもその前にもっと何でも言いやすい、話しやすい、悩みも打ち明けやすいような関係を作ることやコミュニケーションを大切にすること、ありがとうと日々の感謝を伝えることは絶対に必要ですよね!


長くなったので今日はおしまいです^^



明日はまたクリームコロッケ教室、あさっては土鍋教室です^^

6月22日の離乳食教室は日にち移動があり1名空きが出ました^^興味のある方はぜひ^^
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12116153867.html

その他募集中の教室一覧はこちらからご覧ください

http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12165140477.html


興味のある方はぜひお申込みお待ちしています^^



お申し込みはこちらのフォームからお待ちしております♪
 


 パソコン・スマホから
 URL2  https://ws.formzu.net/fgen/S83549476/
携帯電話から
URL2 https://ws.formzu.net/mfgen/S83549476/



【ご注意】お申し込み前に下記のページより「受講規約」を
      ご確認ください
 URL2 http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12080671983.html





蕁麻疹が気になる方へ
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12156708314.html

乳児湿疹の気になる方へ
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12157053983.html

乳児湿疹改善Hさん記録 
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12157702278.html