完璧にしない | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

おはようございます^^



昨日も教室ありがとうございました 珍しく初参加の方はいない日でしたが、参加された方それぞれはみなさんほぼ初めましてという感じでした



が、みなさんとても和気あいあいとすぐに打ち解けられてランチ前にフェイスブック申請しあいっこしておられました^^♪




みなさんお綺麗です^^


もう一人のかたも写真には写っていませんがとっても美人さんなんですよ





最近はお子様が少ない気がします!19日もお子様0で大人のみ!昨日も小さなお子さま2人のみでした!



2、3歳になると待ってるのも大変だしママも時々は預けて息抜きしたいですよね^^



初めてお子様を預けて参加されたお二人は自由だ~とのびのび活き活きされていていました




ところでみなさん、完璧な食事をしようとは思っていませんか?



私は教室では知らないで世の中のいろいろなものを選択している方が多いので、



玄米ってねこうなんですよ、
パンはね、
果物はね、
動物さんはね、



などとお話しすることが多いのですが、それは食べ物にはいい面だけではなく、必ず良いところも、そうではない所もあるよということを知ってほしくてお伝えしています!



が、だからといってそれを食べるなといったことは一度もありません^^




私が望むのは
①いいところ、悪いところ、両面を知ること
②それを知ったうえで選択肢視野を広げること
③もし悪い面のあるものを食べるときどうやって調理するかや、何をあわせるかによってマシな食べ方を増やせること、バランスのとりかたがあること



これを知っていれば極端にあれが体に良いって聞いたからと何か一つだけを極端に摂らないと思うし、いろいろなダイエットや健康になれるという情報があったとしても、雑誌やテレビなどのメディアに踊らされない、余計なものを買ったりしないで自分の軸を持って選択していくことができると思っています!



そうなってほしいので今回もオートミールの紹介のときはみなさんに必ず
保存できて良いとか、調理が早くて、スープにもデザートにも、おかずにも、離乳食にも使えて小腹がすいたときもあらめ入れて煮て食べたりしますよ^^便利ですよ とはお話しますが、




それをきいたみなさんが、じゃあオートミール最高に良いんだね!とならないよう、


でも食べ過ぎると粘液作るから鼻水の原因にもなるから気をつけて下さいね!とお伝えしています!



視野を広く持って選択する自由が増えたと思ってくださいね



決して肉や魚や卵や乳製品がだめで、夏野菜や生のものやフルーツやオートミールがだめで、野菜だけ食べてね!なんて思ってもないしそうなってほしくはないのです^^



お肉の両面を知っていればきっとたくさん食べ過ぎることはないし、お肉を食べたときは他のものをどうしようか、どうやってお肉を調理しようか、バランスをとるにはどうしたらいいのか?そこを考えたらいいんですよね^^それでときどき楽しく美味しく食べたらいいんです^^



いままでより食べ過ぎないし、でもバランスの摂り方は気をつけて調理やあわせるものを変えているからきっと体も今までよりはラクだろうし、家族もお肉が出て喜ぶ!



だんなさんに、お肉はここがよくないからバランス摂るためにこんな調理法にしてこの付け合せにしたよ なんて余計なこと言う必要はないのでそのまま食卓に出せば、いいことばっかりです^^


そのバランスを摂ることをみないで、肉はよくないだめ!魚もだめ!フルーツもオートミールもだめ!



になると本当に視野の狭い楽しくない、窮屈な食事になって苦しくなってつらくなってきっとやめたくなってしまうのです



やる、やらない、ではなくいままでより、いい選択をできる選択肢が増えたと思ってくださいね^^



最初はバリエーションがなくて当然!あわてないであせらないで、そんなときは3年前の私よりずっといい選択ができてると思ってください^^



できてる人と比べないで、過去の自分より成長したところだけ見てくださいね



禁止や制限を増やして自分や家族を追い込むための食事ではありません^^



楽しく自由に生きるための食事です!がちがちにならず、緩むことも大切ですよ^^


完璧にする=いけないものを食べないことではないと思っています^^


私が思う完璧はバランス^^


その食材と、調理法や合わせるものをかえて、大きな範囲で真ん中の軸から遠くなりすぎない工夫をしてやじろべえのように心地よくゆらゆらと揺れている、けれども軸がしっかりあって倒れることがないように調整できたら良いですよね^^



復活!不調改善セミナー(募集中)
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12143972036.html

誰でも必ずうまく炊ける土鍋教室(募集中)
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12066979166.html

離乳食教室はこちら 
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12116153867.html

基本の料理教室はこちら (募集中)
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12080758055.html

5月の料理教室(定員になりました)
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12149224910.html

食材のご注文はこちら次回注文は4月20日
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12095686693.html