ふりかけなしでも食べてくれる! あきさん感想 | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

先日土鍋教室に参加してくださったあきさんが写真とともにメッセージをくださいました^^♪


ご本人の了承の下ご紹介しますね^^




土鍋教室の日はありがとうございました!!
教室の日も夕方早速トライし、上手にたけました♡
そして、連日土鍋ごはんしてます(*^^*)
まだ見極めが難しく毎日同じにはならないから、余計に今日こそは!!と張り切ってしまうのかもです。
昨日は少し油断したら、タイマーかけわすれて吸水時間が短くなったみたいで…やや硬めになっちゃいました。
今日はかに穴はできなかったけど、わりとふっくら仕上がったかなぁと。
土鍋ごはんにしてから、子供がふりかけかけずに食べてくれるのがすごく嬉しいです!!

ハロウィンで教わった大豆たんぱくの唐揚げも久々作ってみたり、土鍋ごはんも含め、1日1品はちえみさん料理を食べています。
また、習いにいきますね♡ありがとうございます!!



すばらしい~!私が大切にしたいと思っていることを感じてくださっていて本当に嬉しいです!


子供にはシンプルだけど本物、おいしいものをあげたいと思っています!本当は甘くて美味しいご飯に、ふりかけで味をつけるのではなく、


美味しいご飯を愛情いっぱい、炊き方を変えてもっと美味しくしてあげる!



ごはん、お味噌汁、おかず、野菜を食べない子供も、
市販のお菓子がやめられない子供だって



絶対に食べないことは絶対にないし、
お菓子が絶対やめられないなんてことも絶対にないと思っています!


なにかで味を濃くしたり、見えないように隠したり、ケチャップ、マヨ、ソースや何とかの元みたいなものを加えるのではなく、


大事なのは素材を生かすこと!


調理法でどれだけでも甘みやうまみは引き出されます!


煮物の人参は試食してもらうと、味付け前なのにみなさんすごく甘い~!と驚かれます!



白砂糖のような劇的な甘さではありません!自然の野菜の甘さです^^



ごはんも土鍋ごはんはやっぱりそれだけで美味しいんです^^♪


やり方を変えるだけでこんなにも違うんだということがたくさんあります^^



あきさんは土鍋ごはんに愛情もプラスされてきっと本当に美味しいご飯がたけているんだと思います^^



蓋閉めたり火を弱めるタイミングは必ず慣れるのであわてないで大丈夫ですよ^^



逆に、沸騰しすぎた、まだ蓋閉めるの早かったなんて時の炊き上がりはどんな感じかな?って観察するともっといいですね^^


そのうちぼっこぼこに沸騰し過ぎた日があっても途中で火が消えていたなんてときも最終的には感覚で調整してうまく炊けるようになります^^


どんな経験も無駄にはならないのでぜひ土鍋ライフを楽しんでくださいね^^




現在1月2月の基本の料理教室、グラタンメニューの料理教室どちらも全日程満席になりました!キャンセル待ちのお申し込みは大丈夫です!

2月12日の土鍋教室のみ募集しています^^興味のあるかたはぜひおまちしています^^

誰でも必ずうまく炊ける土鍋教室
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12066979166.html





教室の詳細はこちらからご覧ください
1月2月は全て満席になりましたが2月は募集中です

1月2月の料理教室詳細はこちら
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12108470092.html

基本の料理教室はこちら
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12080758055.html

誰でも必ずうまく炊ける土鍋教室
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12066979166.html

食材のご注文はこちら
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12095686693.html