今年はやりたいことがたくさんあります^^ | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

こんばんは^^



今年は私、やりたいことがたくさんあります^^


教室では毎月2ヶ月ごとにメニューを変えて1ヶ月に4.5回ほど
あとは
基本の教室
去年5月に開催していた不調改善セミナー
土鍋教室は毎月1回ずつ開催したいと思っています^^


他にやりたいと思っているのは赤ちゃんのごはんのこと!こちらも月に1回のみの予定ですが、


土鍋で簡単離乳食と題して私が今1歳半の娘の離乳食をどうやってらくらくに進めてきたかのお話とデモ2、3品でやりたいと思っています^^


一般的な離乳食本に書いてあることとはまったく違うことを言うと思いますが^^


野菜大好きに何でも食べれる子にするには絶対赤ちゃんの離乳食の時期に何をどうやってあげるかってとても重要だと思っているんです!!


いつから味付けするのか、動物性はいつからあげるのか、子供の状態って陰陽で言うとどんな状態でこれからどんなエネルギーを必要としているのか


私は上のこのときに会談を進むように離乳食を進めたくて娘が食べないときはすごく悩んだし、たぶん怖い顔してあげていたし、下痢になってもその原因が離乳食にあるとも思わずにいました。


たくさんの種類をあげることがすごくいいことだと思って何ヶ月になったらこの食材、次はこの食材なんていって、全然子供の成長のペースを見てあげていなかったと思います。


こんなにたくさんの種類を手作りしてたくさんあげて私ってがんばってる!すごい!というたんなる自己満足でした!


そしてたくさん作っていたので常に台所で離乳食作っていて疲れていた記憶もあります^^;


そんな苦い経験ももちろん私にとっては大切な経験です^^



子育てに正しい選択ばかりで進めることは絶対ないのでね^^


そんな経験から今の下の子は土鍋1つで離乳食にたどり着き日々とても簡単に離乳食をすすめていました^^


そして便秘や下痢もなく、食べないと言うこともなく、野菜大好き、青菜も蒸しただけのものもバクバク食べます


これ本当に楽なんです^^なにかの味でごまかすことなく、たくさん食べてくれるのですから^^


冷凍ストックなし、作りおきなし、常にその日のものを^^


味覚が敏感な赤ちゃんの時期の食事を大切にしてあげることでこれから先の野菜嫌いの壁にぶつかることなくごはんの悩みがなくなったらママもとっても楽ですよね^^



食事は毎日のことですから!


毎日食べない食べないと頭を悩ませる時間ももったいないですよね^^♪


3月に模擬教室を開催したいと思います^^


まだ内容が出来上がっていませんが、みなさんにためになる情報をたくさん盛り込んでいきたいと思います^^



今日はネイリストmisoさんから雑穀の教室のリクエストもいただきました^^


雑穀教室開催できるようこちらもメニューやお話のことこれから作っていきたいと思います^^


そして今年はたくさん学んでいきますね!!


常に進化していけるよう私はがんばります!


たくさんの知らない世界を見て自分の視野をどんどん広げてその中でも自分がいいと思ったことをまた皆さんにお伝えしていきますね!



あとは調味料の製造されているところも見学に行きたいです^^


私が30年間見てきた世界はまだまだ小さな箱の中!


自分がこれからの人生をいかに楽しむか!下の子はまだ1歳半なので常に超自由にどこでも学びに!とはいかないのが現実ですが、家族に理解してもらって協力してもらって動けるようがんばります^^学びたいことがたくさんあるので^^


いつも理解してくれる家族のためにも毎日を大切にしていきます!



いつもありがとうございます^^



最高に楽しい1年にするためがんばります



教室の詳細はこちらからご覧ください
1月は全て満席になりましたが2月は募集中です

1月2月の料理教室詳細はこちら
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12108470092.html

基本の料理教室はこちら
http://ameblo.jp/chiemi-happy/entry-12080758055.html