これぞシリコンバレー流!?ビジネスのスタート方法 | cosmopolitan

cosmopolitan

日々のブログです

おはようございます
今日はサンフランシスコ最終日です~

こんなカンファレンスに参加させてくれた、会社といまのグループ、ボスに本当に感謝です音譜

ほんとすてきな人に恵まれて、幸せですね!
良い会社です!ありがとうございますラブラブ




初日ランチは、こちらのカンファレンスで友達になったPAWLさんに
誘っていただき、ランチをご一緒しました。



webパフォ-lunch.JPG




そこにはPAWLさんは初対面の他の会社の人が2人いました。
アメリカ在住インド人で、BtoBのマーケティングを自動化する
ツールをつくっている会社の人です。


席につくやいなや、PAWLさんからアメリカ在住インド人(初対面)
に向かい

PAWL:「私たちは、どのように仕事を一緒にできますか?」

アメリカ系インド人:「うんたらかんたら(一緒に組めそうな形をスラスラ説明)」

PAWL:「ビジネスモデルは?どうやってレベニューを分ける?」

アメリカ系インド人:「月ごとのレベニューや、年間での契約や***云々」

PAWL:「Great!では次はまたメールで」


二人:握手


というような感じで、終了。
あっけにとられる私。

こ、ここれぞ、シリコンバレー流のビジネスのスタート方法なのか!!!


日本だと、この人は信用に足るのか?いろいろチェックをしてから
初対面はまずは自己紹介など含めチェックしてからですよね~

それに比べてシリコンバレーは、すごくシンプルですね
こんな考え方スキですねビックリマーク


ついでに、こちらに住んでいる日本人のクリスさんに聞くと
展示会のブースでも、まず聞かれることは



「どのくらいバジェット(予算)もってますか?決算はいつですか?」


というようなこと。
探られた結果、この人はバジェットがないと思われると
適当にあしらわれるみたいです。


確かに~
英語もカタコトの私がふらーっとブースにいっても、軽くあしらわれることが多かったのも
そういうことだったのか!!


こうおもうと、日本の方はすごく親切でやさしい
なぁ~とどっちもいいかもって思うのでした。




次回からは、eMetricsのレポートを少しずつ公開しますね!