”つぶやき”に24時間 問い合わせサポート ~Adobeの事例~ | cosmopolitan

cosmopolitan

日々のブログです

こんばんは!
今日から急に寒くなり、そして師走!早いですね


こんなツィートをしてみました!

$webパフォ



そうなんです、APIのレファレンスを探してふとつぶやいてみたら
adobeのSitecatalystのオペレータから返信がきました!


なんと細やかなサポート!すてきドキドキ


!!ってごめんなさい!ほんとは知ってました



実はadobeの本社@ソルトレイクに、清水誠さんの案内で
遊びにいったときに、担当の方にお会いしてたんですっアップ




フランソワさん(写真左から2番目)

$webパフォ


twitterでユーザーが困っているのに、サポートしないということがダメだ!
とアツく語ってくれました。
英語も堪能なフランスの方です!すごく丁寧にわたしたちの話も聞いてくれました


「僕が担当のときは、こたえるよ!
ただ込み入った質問じゃなく、シンプルクエスチョンならね」



是非英語で、Sitecatalystのキーワードをいれて聞いてみてくださいね




クラッカーどんなときにキクのか!?

つぶやき=誰かに話すでもないけど知ってもらいたいこと
その心理に対して絶妙なコミュニケーションが求められるのではと思います



例えば、困ったときに、そーっと手を差し伸べてくれたとすると
いいですね



でもしつこくつきまとわれたりすると、ウザイ
例えば、この商品のここがいいかも

ってすこしほめたら、ほめた企業から、すごくテンションの高い
RTとか@がくるとさすがに引いてしまう。。。。とかとか

総じて、マイナスをうめるようなコミュニケーションがいいのではと思います!
みなさんはどう思いますか?



ご意見のあるかた、是非メールとかコメントとかお待ちしてますね音譜


■参考記事
デルタ航空
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100823/215912/?rt=nocnt