相手の行動を変える交渉の心得 | cosmopolitan

cosmopolitan

日々のブログです


今朝から大分寒くなりましたね!!

さて、今日のテーマは相手の行動を変える交渉の心得です。


つい先日、これから協業したい社長に時間をもらい、いままでなかったビジネスを検討することの了解を頂くことができました!
その社長の即断センスがまず素晴らしいと思いました。ありがとうございます。

なぜそのような話の展開ができたのか、ここにはすこしだけ、パフォーマンス学で身につけた、考え方がありました 。

ポイントは二つですニコちゃん
まず、
「相手のニーズが何かを徹底的に考える」
リンカーンの名言
人々に話しかけようとするとき、彼らが何を聞きたがっているかに3分の2
自分が何を話したいかに3分の1の時間を使う

社長の思考は、新たな費用対効果の高いビジネスか、いまの経営資源でできるのか?
その方の性格は、支配欲求が強いか、服従欲求が強いか?いまの経営の課題感はなにか?
などを理解しておきます。

そして、話し方の順番は
感謝→話の主題→支持材料→いまやることのメリット→個人的な感想
という展開


二つ目に、一番大事なことは、相手にも自分にもハッピーなゴールであることひらめき電球
相手を陥れようとか、自分がこれだけもうけたいとかいうゴールもあるかとは思いますが私は違うと思います。

この相手と組むとこれだけの成果が見込めて、そのゴールがワクワク、ドキドキするかが楽しいですよね


すごく簡単なことで、皆さんのことならすでに実践してると思います。
もし忘れていたら、今日から実践でやってみてください

また、この件でなにか思うことがあれば是非フィードバック下さいね!!

よろしくお願いいたします


Android携帯からの投稿