facebook | cosmopolitan

cosmopolitan

日々のブログです


facebookの本を読みましたビックリマーク


$webパフォ


全部で3センチくらい、525ページを読破しました。

第一にすごく感銘をうけたのが、”ビジョンの大きさ”


究極の透明性
世界はもっとopenになる


その思想のもと、人の行動までを変えて、世界のインフラストラクチャー
にまで発展させたのがすごいですね

現在通っている私の語学学校では、スペイン人、チリ人、韓国人、台湾人、ドイツ人
ブラジル人、オーストリア人といますが全員facebook ユーザーでした!!
いま現在のシェアは全世界で約10%みたいですね



その中でGAPで親近感がわいた点は
いつもノートを持ち歩き、きれいな字で”今後facebookで作りたい機能”をメモ
しているところアップ

ただの天才ではなく、努力もしつつ楽しんでいる
という風に思えて、共感しました



個人的には、シェリル・サンドバークがカッコイイとおもいました

もともとはgoogleの広告モデルを大きくした人で
ザッカーバーグが1か月旅にでているときに
現在のfacebookの基となるビジネスモデルを
考えたこと
2009年時点で全ネット広告の14%までに成長させた。


TEDでのスピーチをみると、本人はとてもスレンダーでスマートな
女性でイメージと違うところがまたカッコイイですね

ページ数は多いですが、一度スイッチが入ると数時間あれば十分
読めると思います!

アプリを作っている方などぜひぜひ一度は読んでみてくださいね