価値観 ~values~ | cosmopolitan

cosmopolitan

日々のブログです


11月の中旬まで、サンフランシスコにいます。
今日の新聞に、日本人の女性が新聞にでていました。
彼女は1973年のミスインターナショナルの女性で
こちらで秘書をやっているそうです。
3度の離婚を経験・・・・という節から、ホームステイのお母さんと
結婚に関する話になりました。


なぜ日本の離婚率があがっているのか?
という話で、付き合っているときに
きちんと、どんな生き方をしたいのかを
話し合わないからでは?などなどと答えました。
(もちろん、それだけではないとは思うのですが)


そしたら、きちんと子供は何人産みたいか、子供を産んでから
どんな風に仕事をしたいか、どんな風に生きたいか
など話しあうのが重要だよねと言っていましたビックリマーク


そのとおりですね!!


そして、日本では結婚したら女性が家に入るべきとか
考え方が一般的ではありますが
自由の国アメリカではどちらか得意な方がやればいい
という考え方で、それが普通だと言ってました。


私も単純にどちらが得意かだけで、ただそれだけで
持ちつ持たれつでやればいいだけと思います。


だけど、私はそう思っていても世間がどうおもうのか
すごく気になりますね。DASH!



私がどういう結論に至るかはわかりませんが、きちんと、
考え方や、相手がどう思うのか?の感じ方などを聞いて

日本の伝統的な価値観(the traditional values of Japanese culture)に
縛られることなく、お互いハッピーで居心地がいい関係になれればと思いますドキドキ